migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

会社で働くことを辞めたい!自由になるためにもがいた2017年のまとめ

f:id:migaruhack:20171229105228j:plain

 
大学を卒業し、正社員として働き始め、半年もたたずに転職し、仕事と並行してブログを始める、などなど…濃い一年でした。
 
この年末は仕事がお休みなので、ブログのお引越し作業でPCに向かってます。昔の記事を読んでいると、私変わったなぁとしみじみ。というわけで(?)、一年を振り返ってみます。

 

2017年春、はやくも仕事が嫌になる。

わたしは、今年(2017年)社会人デビューしたぺーぺーOLです。働いてほんとうに間もないのですが、自分の時間が減り、会社に行くために生きているような毎日を送ることに嫌気がさしました。働くのは嫌いではありませんが、誰かと何かを協力してやるとか、誰かの顔色を伺いながら働くのが苦手で、つまり会社という場所が嫌いです。(うーん、我ながらゆとりです。)

違和感を抱きながらも、会社をやめるわけにはいかない、と思い込んでいました。世間体もあるし。お金がほしいし。お金をもらうためには、我慢して働かないといけない! 

 

2017年夏、転職する。

世間体はどうでもいい

会社を辞めたら、ばかにされるかもしれない。もう辞めたの?って思われて、次の仕事が決まらないかもしれない。親が悲しむかもしれない。けど、別にいいやと開き直り、結局、最初に務めた会社は夏ごろにやめました(ごめんなさい)。辞める前に転職活動をして無事内定も頂き、最初の会社を辞めてすぐに、新しい会社で働き始めました。

ニート・フリーターになるどころか、「とりあえず会社を辞めてから考えよう」という選択肢はありませんでした。とにかく、働くのはやめてはいけないという気持ち。 

 

お金に縛られている?

今までもらっていたお給料(20万ぐらい)がもらえなくなるのは嫌だ、というのが働き続ける理由でした。つまり、お金のため。でもこれから一生、結婚しても子供ができても、正社員で働き続けるのは無理。

お金に縛られてたら、自由になれない…?じゃあ、お金を貯めれば、働かなくていい。お金のことを知って、節約して、貯金をふやそう!と、決めました。 

 

2017年秋、ブログをつくる 

本を借りたり、節約ブログやお金に関するメディアをたくさん読み、ある答えにたどり着きます。

わたしが会社を辞められないのは、お金の入り口がひとつ=会社からもらえるお給料しかないから。

投資、ブログ、好きなことで稼ぐ…お金を稼ぐ方法は会社以外にもあるということを初めて知りました。やれることを、ひとつずつやっているのが今のわたしです。このブログも、そのひとつ。

お金と仕事、そして自分の人生。 もやもや達に向き合って、シンプルに自分の望み通りに生きるためにこのブログを始めました。

 当時はこんな風に書いてます。 

 

まとめ

わたしがブログをはじめるまでを振り返ってみました。就職・転職は想定外だったけど、結果的には良かったのかもしれない。じぶんはどうしたいのか、ヒントになるブログ・メディア様に出会えたのがラッキーでした。

働くことから、まだ自由になれてないけど。なっていく過程を、このブログで伝えて、過去の私のように仕事で悩んでいる人の心を楽にできたらなと思ってます。