migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

【貯蓄額公開】ミニマリストなおかげで、自然に1年で100万円貯まりました

f:id:migaruhack:20171231131046j:plain

 

2017年の最終日ということで、2017年4月~12月の家計簿をまとめました。

 

わたしは17卒の新入社員、実家暮らしです。収入源は毎月のお給料、ボーナス、若干ながらブログ収益。

お金の使い方は、自分の好きなことには惜しまず使い、こだわりのないところは絞めるという感じ。

 

 

2017年の支出はこんな感じ

f:id:migaruhack:20171231131059p:plain

 

家計簿の分け方とわたしのこだわり

日常的消費

食費・被服費・美容代など生活していくうえで必要になるものに使うお金。

こだわりがない化粧品にはお金をほとんどかけていません。

デパコスなんて縁なし。

私服を制服化しているので、それに必要な服だけを買うので被服費も抑えてます。

 
好きなことに使ったお金

その名のとおりで、自分が楽しむために旅行や遊び、習い事、趣味のことなどに使ったお金。

乗馬を習っているので、習い事にかなりお金かけてます。

好きな人・友達との交際費も惜しまないよう意識しています。

 
固定費

税金、保険など給料から天引きされるもの、ガソリン代、携帯代など毎月ほぼ一定で出て行ってしまうお金。

楽天モバイルと楽天ポイントを活用しているので携帯代は千円以下でいけてます。

 

www.mgrhack.com

 

 

支出はメリハリをつけていく

節約を意識しすぎるあまり、「お金がかかるから」という理由で自分のやりたいことにフタをしてしまわないように気を付けています。

 

携帯を格安SIMに変えるなど、テクニックで節約できることは実践する。

自分に必要なモノ・必要のないモノをしっかり見極めて必要のないモノは買わない。

それが正しい節約です。

断捨離・私服の制服化をしているうちにこの見極めが上手になってきました。

 

ミニマリスト生活で、貯金が楽にできた

貯金の仕方

財形貯蓄など、先取り貯金はしていません。

ミニマリスト生活をしていると、無駄遣いをしない癖が身につくからです。

 

また、確定拠出年金を7月から毎月23000円積み立ててます。

そして余ったお金が貯金になる、という感じで貯まった資産は以下の通り。f:id:migaruhack:20171231131114j:plain

 
確定拠出年金

半年積み立て、約11万円しか入っていませんが、すでに約7千円プラス。

たまたまかもしれませんが、やっていなかったらゼロですからね。

 
総資産

マネーフォワードのスクリーンショットです。

複数の銀行を持っているのでこれで管理しています。

銀行振替が年末年始で滞っていて、あと14万円あります。

 
合計額

確定拠出年金、銀行口座の資産をすべて合わせると、現在の総資産は約121万円

 

まさか新卒1年目にこんなに貯められるとは思いませんでした。

しかも、習い事も遊びも我慢せずに。

 

まとめ:貯められる人になるには

私が貯められた理由は、こんな感じでしょうか。

ミニマリストの考え方を生活に取り入れ、無駄な出費をなくす
お金の情報にアンテナをはり、賢くお金を使う
国の制度を利用して投資をする

 

無理なく、無駄なく暮らす。

必要なお金を減らす。

不要なお金を払わない。

 

そうして、ストレスなくお金を貯められたのか。

実家暮らしの恩恵ももちろんですが。

 

私はお金の知識はこれまで持っていませんでした。

でも、本やミニマリストブログや節約ブログを通じて、お金の情報・暮らしの情報を手に入れ、実践してきました。

 

知っているだけでは変わりません。

行動することが何よりも大切です!