migaru hack

ミニマリストになれば、豊かになる

無駄遣い・衝動買いを防ぐには?年末大掃除が初売りで待ったをかける理由。

f:id:migaruhack:20171231233732j:plain

昨日は友達と初もうで&ランチ&ショッピングを楽しみました。洋服屋さん、雑貨屋さん…心ときめくものはたくさんありましたが。なにひとつ、買いませんでした。 断捨離の効果だな~と実感。過去の私は、買い物が大好きで、両手いっぱいに紙袋を下げている女だったので、かなり変わりました。

 

雑貨を衝動買いしない

雑貨屋さんを見ているのはすごく楽しい。こんなものもあるんだ~、かわいいな~と思って手に取ったり、値段を見たりはしました。でも、「買おう」とは思わなかった。昔は、かわいい!→ほしい!→買おう!という思考でした。でも、今は、かわいい!→ほしい!→でも、使わないかな。いらないかな→買わないという感じ。

使うか否か、ということを考えられるようになったのは大きな進歩。断捨離をしていると、かわいいけど使ってないから捨てるということを少なからず体験します。その経験が買い物の抑止力になるのかも。 

 

服を衝動買いしない

服屋さんでは、雑貨よりも葛藤がありました。なにせ、セーターを断捨離しまくった結果、着回しばつぐんの紺のセーターが手元になくなったため、新しいものをほしいな、と考えていたところだったからです。かわいいセーターも見つけて、安くなっているし買おうかな~と思ったのですが、昨日自分に課したルールを思い出して棚に戻しました。セールの熱、友人の買い物っぷりにつられそうになりましたが耐えました。

 

まとめ

断捨離は、いるもの・いらないものにひとつずつ向き合うという作業。自分の必要なものが明確になってくるので、自然に買い物上手になっていきます:)

実際、多くの誘惑にながされませんでした。これからショッピングモールでうろうろする時間も節約できそうです。男性的な買い物になる予感。

こんなおしゃんな雑貨にも、負けません。