migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

服の断捨離を加速!いまいちな服、いらない服が見えてきた理由とは?

f:id:migaruhack:20180107195514j:plain

以前服の断捨離をしたときに、『これはまだ着る』と残しておいた1軍&2軍の服。

 

www.mgrhack.com『こんなにいらない』と感じるようになってきました。断捨離は保留中でまだタンスにしまっていますが…眺めていると、もやもやするのです。これはもういらないな、時間の問題でまたそのうち捨てるだろうなと。

 

暮らし方で必要な服が決まる 

わたしの一週間の流れはこんな感じ。

 

平日(月~金)は仕事。

仕事後は基本家でのんびりしてます。たまに温泉や買い物で寄り道することも。

仕事に着ていく通勤服は制服化してあります。

 

土日は基本的に引きこもり

家でのんびりしてます。図書館や習い事に行くことも。旅行や友達とランチなどのお出かけは月1~2程度。

ワンマイル着(部屋着兼ちょっと出かけるとき洋の服)と習い事に着ていく服も制服化してます

 

着る服が固定されていく

わたしの暮らしは仕事・家&家周辺でのんびり・たまにのお出かけという感じ。仕事着・ワンマイル着(ちょっと出かけられるくらいの服)を制服化しているので、制服以外の服を着るのは、月1~2回のお出かけだけ。で、お出かけに着ていく服は好きな服、お気に入りの服に絞られてます。

つまり、制服以外の服=お出かけ着(1軍の服)がたくさんは必要ないな、と気づいたのです。1軍の服は「お気に入り」という理由だけで残していましたが、必要最小限を考えてみてもいいのかも。

 

まとめ

 わたしは、通勤服&ワンマイル着を制服化しているので、日常的に着る服が決まっています。逆に、非日常的に着る服(お出かけ用の1軍の服)の出番はせいぜい月に二回程度。

お気に入りの服は、断捨離はしていなかったのですが、「こんなにいらないかも」と感じるように。衣替えの折などに徐々に減らしていこうかな~。

このように、着るシーンごとに制服化してみると、徐々にいらない服が見えてくるかもしれません:)

 

関連記事

 

www.mgrhack.com

www.mgrhack.com

www.mgrhack.com

www.mgrhack.com