migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

【わたモテ感想】遠足終了!ネモとゆりちゃんの関係性に変化か?【喪131①】

わたモテ(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!)の喪131「モテないし遠足が終わる・下」の考察記事です。

www.ganganonline.com

 

ついに遠足回、終了です。

 

 

 前回のもこっち!

 

www.mgrhack.com

 

 

www.mgrhack.com

 

 


f:id:migaruhack:20180226185128j:image

 

ゆうちゃんへのおみやげが3個セットのキーホルダーだったので、

  1. ゆうちゃん
  2. ゆりちゃん
  3. 予備→加藤さんに貢ぐ

 と割り振ったもこっち。

 

加藤さんにも同じものをあげたもこっちを睨むゆりちゃんとそんなゆりちゃんを眺めるネモ・・・

自分も貰おうと?「クロー」ともこっちに近づいていくところでこの回は終了。

 

ネモとゆりちゃん、絡む

ネモ、やはりキーホルダー欲しかった

 
f:id:migaruhack:20180301205530j:image

 

前回のシーンの続き、ネモがもこっちに声をかけたところからスタート。

もこっちは遠足の間、食べ歩きフードをいろいろネモにもらっていたようで・・・

「私にはなんのお返しもないの?」と迫られます。

 

加藤さんがチュロスのお礼にもこっちにキーホルダーを貰っていたことから、うまくつなげましたね…。

ほんとうは、ゆりちゃんがもこっちに貰ったものがほしい、というのが本音な気がします。

 

もこっちは「セコいな…」と言いながらも、ゆうちゃん用のキーホルダーをネモにあげます。

 

これは、ゆうちゃんの価値<ネモの価値になったという意味ではなく、もこっちにゆうちゃん以外の友達が3人もできた、という意味なのかなーと思っています。

2年生の遠足(修学旅行)でもこっちがあげたおみやげの相手は、ゆうちゃんと弟の2人でしたからね…人間関係、すごく広がりましたね。 

 

ゆりちゃん、消える
f:id:migaruhack:20180301205544j:image

 

ネモはもこっちに貰ったキーホルダーを見せて、「お揃いだね」とゆりちゃんに話しかけますが、ゆりちゃんは無言・・・表情も見えません。

 

ネモともこっち、そして加藤さんが夜のパレードについて話している間(吉田さんの「約束」はやはりパレード。ネモもメンバーだった。加藤さん&岡田も参戦。)に、ゆりちゃんは1人で再入場して、吉田さんがいるはずのパレードを見る約束場所に向かいました。

 

このメンバーの中で、ゆりちゃんの友達はもこっちだけ。

そのもこっちの友達はネモや加藤さんなどリア充な面々で、ゆりちゃんは居心地が悪かったのでしょう。

ネモ達と過ごしているよりも、吉田さんといっしょにいるほうがラクだという選択なのだと思います。

 

こういう友達の友達が、自分の友達と話し込んでいて気まずい・・・というのはよくあることですよね。

もこっちに一言もかけずに去っていくゆりちゃんがゆりちゃんらしいです。

 

ゆりちゃん、間違う

 ネズミーの夜のパレードは2つあり、キャラクターが移動するタイプと、お城で花火があがるタイプです。

吉田さんはそれぞれベストポジションを指定していたようで、ゆりちゃんは違うほうにいってしまいます。

 


f:id:migaruhack:20180301205611j:image

 

少し遠くても移動タイプのパレードは見えますが、吉田さんが選んだのは先頭で見える場所でしょう。

また、ゆりちゃんがいる場所は背景が城なので、180度回転すれば花火が見やすい場所です。

さすが吉田さん・・・

 

パレードがはじまっても一人ぼっちのゆりちゃんに声をかけたのは、ネモでした。

2人で一緒に場所取りをすることになったのですが・・・

 

 

怒涛のネモのターン

 

「クロか吉田さんが良かった?」

「田村さんわたしのこと嫌い?」

・・・ネモ、気にしていたことをはっきりゆりちゃんに聞いていきます。

ネモの勢いが止まりません・・・。

 

「嫌いじゃない。好きでもないけど・・・」と返すゆりちゃんに対して、ネモは喜びます。

普通の答え=気を使った答え(ぜんぜんそんなことないよ、そんな風に見えた?ごめんね、好きだよーもっと仲良くなりたいよー)に飽き飽きしているのでしょう。

実際、それはネモが言わざるを得ない立場だったから、同族嫌悪というやつでしょうか。

 

ネモ、どんどんぶっちゃけていきます。


f:id:migaruhack:20180301205647j:image

 

2年のころ=リア充グループにいたころ、でしょう。

確かにゆりちゃんと仲良くなる必要はありません。

ネモには岡田や男子たちもいましたから、それでじゅうぶん。

 


f:id:migaruhack:20180301205704j:image

 

でも今は違う

やはりネモはリア充グループとは距離をおいて、もこっちと過ごしたいのでしょうか?

ゆりちゃんにからんでいく、という言葉から、ぼっちになるという選択肢はないことがわかります。

 

ゆりちゃんは「嫌ではないけど…」とのこと。

これも普通の答えじゃないですね。

ネモはこういう、裏表のない関係を望んでいるのでしょうか・・・?

 

ゆりちゃんからしたら、ネモを嫌う理由もないけど、今のところ好きになる理由もないですよね。

もこっちをとられるかも、という危機意識のほうが強いでしょう。

 

話がそれますが、もこっちとゆりちゃんの決定的な違いは、ぼっちの状況に耐えられるか、だと思うんです。

もこっちは今までぼっちだったから、まだ我慢できる、というかしてきた実績があります。

でも、ゆりちゃんは、まこっちがいないと機嫌悪くなる(修学旅行参照)し、新しくできた友達のもこっちにも執着しているので、ぼっちになりたくない、という気持ちがすごく強そう。

逆に、ネモは自らぼっちに近づいて行っている感じがありますね。

 

この感覚がもこっち・ネモ・ゆりちゃんの関係性にどう影響するのか・・・

気になります。

 

まとめ

ネモとゆりちゃんのやりとりの感想・考察でした。

 

ネモはゆりちゃんとも絡んでいく方針をしめしました。

しかし、ゆりちゃんは、表情筋がないのでわかりにくいですがイヤっぽいです。

もこっちは何も拒まないと思いますが。友達の友達って微妙な関係ですね。

 

この友人関係、いざ教室に戻ったとき、どうなっていくのでしょうか?

 

考察残しがいろいろあるのでまた今度・・・ 

 

追記:考察を追加しました!

 

www.mgrhack.com

 

喪130

 

www.mgrhack.com

www.mgrhack.com

 

▼過去の「わたモテ」を立ち読みするには?

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると、U-NEXT内で使えるポイントが600ポイントもらえます。

このポイントで「わたモテ」の電子書籍を購入できる(1巻500ポイント程度)ので、実質無料で一巻購入できます

全巻そろっていて、目次+冒頭の1話ぶん(最初の20ページ)が立ち読みできるので、ガンガンオンラインで読み逃したところから読んでください^^ 



 

個人的には、いまのわたモテの人間関係をいっきにおさらいできる修学旅行編の8巻がおすすめ。