migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

投資初心者が資金100万でIPOに挑戦!利益はいくら出る?【当選・落選まとめ】

2018/5/24追記:ラクスル当選→購入申し込み!

▼初値は「にほんブログ村」で予想されています*
IPO初値予想

この記事では、投資初心者のわたしのIPO戦績をまとめます。
資金は100万円です!

初心者のIPOスタイル:資金は?口座数は?

2018年5月現在、IPO資金はマックス100万円(まだ貯めている途中)です。
予備として50万円も控えていますが、これ以上資金を増やすつもりはありません。

IPO用の証券口座は以下の4つです。

・大和証券
・SBI証券
・みずほ証券
・SMBC日興証券

SBI証券のみで申込をしていましたが、さっぱり当たらないので口座数を増やしました。
資金もある程度増えてきましたしね。
ちなみに、SBIチャレンジポイントは着々とたまって現在27ポイントです。(27回落選したということです。。。)

証券口座は多いほどいいそうですが、管理が大変なので慣れるまではこの4つでがんばります。
証券口座の開設はめんどうですしね…
これからIPOを始める方には、一気に開設することをおすすめします。
申し込みに必要な書類・記入事項は各証券会社でほとんど共通なので、作業が一度にすんで楽ですよ。

IPO戦績まとめ(2018年5月~)


f:id:migaruhack:20180518182706j:plain

上場会社名、申し込んだ口座(主幹事:主)と株数、当落について淡々とまとめていきます。

5/31ラクスル→当選!

・仮条件~1500円→1500円

・みずほ証券(100株)→当選!
・SMBC日興証券(100株)→×(申し込みできてなかった…ミス)
・(主)大和証券(100株)→当選!
・SBI証券(100株、27ポイント使用)→落選


IPO当落まとめ一発目、さっそく当たりました!初当選です。
「私が当たるなんて、この会社やばいのでは・・・?」と思っていろいろ調べてみたのですが、とりわけいいわけでもないけど、悪いわけではなさそう・・・ネット的には若干の公募割れのリスクはあるものの、おおむね若干のプラス(最大+3万円程度?)になりそう、という感じだったので、みずほも大和も購入申し込みしました
SMBCの申し込みをしたつもりができていなかったのが残念。購入したら初値で売りたいのですが、ここでミスしないように気を付けよう。


▼みんなの当落結果は「にほんブログ村」で見れます^^
IPOに関する総合情報