migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

仕事終わりは頭がだるい…デスクワークの疲労を10分でリセットするには?

仕事が終わって家に帰るころには疲労たっぷり…

ごはんを食べてお風呂に入って寝るのがやっと。

休日しかプライベートを楽しめない!

 

そんな方は少なくないと思います。

 

わたしの場合、仕事でパソコンをよく使うこともあり、家に帰るころには頭が疲れていて重い感じ、眠くて仕方がない。仕事中の姿勢が悪かったのか、背中や腰も痛いこともあります。

でも、あることをしたら、たった10分でスッキリ切り替えることができました。

 

10分で疲労回復?体を動かす大切さ。

f:id:migaruhack:20180128193628j:plain

 

ある日、仕事終わりの背中の痛みをとるために、かんたんなヨガをしてみたのです。四つん這いの姿勢から背骨をねじったり、動かしたり。体が硬いので難しいポーズは取れません。基本の動きを10分くらいしました。

 

ヨガを終えてみると、不思議なことに…背中よりも、頭の重い感じがスッキリ。仕事の疲れを手短にリフレッシュすることができました。仮眠よりもいい気がします…!

 

まとめ

仕事終わりの疲れをとるには、仮眠よりも軽い運動を。短時間で疲労回復できますし、夜の睡眠にも支障ありません。

ヨガならベッドのうえでもできるし、準備に時間もかからないので仕事終わりにちょうどいいですね。 帰宅後のヨガを習慣にすれば、平日の夜も好きなことを楽しめそう。

 

一冊あるとはかどる!オススメヨガ本

体がかたいわたしは、この本を参考にヨガをしています。 

 
仕事中にも簡単リフレッシュしたい方にはこちらがおすすめ!デスクでできるヨガも紹介されています。