migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

【保存版】初心者でも雑記ブログで月1万稼ぐ方法とは?収益の推移も公開【はてなブログ】

ブログを更新するのがしんどい・・・

他のブロガーと比べると、稼げていないのかも・・・

 

そう悩むブロガーさんはたくさんいると思います。わたしもツイッターで有名なブロガーさんのブログ論や収益報告を読んでうらやましくなったり、落ち込んだりすることもあります。

 

一方、そのブログ論やブログ術にたくさん助けられてきました。レイアウトのコツや収益化など、有料セミナーレベルの情報を惜しげもなく公開されているブログ様はたくさんあるのです。

 

この記事では、私が参考にしたブログ様を(覚えている限り)まとめました。収益化につながること間違いなしです。

 

最終更新 2018年4月2日

収益の推移に3月の収益を追加。

アフェリエイトの収益の推移を公開。

 

 

当ブログの収益の推移を公開!


f:id:migaruhack:20180310070014j:image

 

当ブログ「migaru hack」を開設したのは2017年8月の終わり。bloggerで旧ブログを立ち上げ、12月にはてなブログに移転しました。

 

記事のジャンルは、ミニマムライフ(断捨離など)がメインですが、仕事のこと、お金のこと、漫画の考察など気になること・興味のあることについても書いています。雑記ブログですね。記事の更新は一日一回を目標にしています。

 

1)グーグルアドセンス:ブログ開始2か月後から収益発生

最初のうちは、ブログで稼げるのか半信半疑でしたが、半年続けてみて・・・確かに、稼げる!ということを実感しています。当ブログの収益のほとんどを占めるグーグルアドセンスの推移は以下の通りです。

 

9月 1,184

10月 6,899

11月 5,637

12月 9,520:月末にはてなブログに移転!

1月 10,287

2月 12,543

3月  62,102:自動広告を導入!

 

はてなブログに移転した12月から安定して振り込みの最低金額(8000円)を突破できています。blogger時代と比べて、記事が読みやすいデザインにできたのがよかったのかも。

 

また、3月からはGoogle Adsenseの新しい機能「自動広告」を使っています。かなり収益が上がりました。「単価が高いのは最初だけ」という噂もありますが、広告コンテンツの貼り方が以前はイマイチだったのかもしれません。

 

追記:3/23 PVあたりの収益がガクっと下がったのでレポートを確認すると、記事内広告がほとんど配信されていない状況でした。1PVに対し0.5程度。記事内広告を自動タグにて2つ導入したところ収益が回復。自動広告では、自動で広告を配信されなくなることもあるので注意。レポートをこまめに確認するべき。

 

追記2:4/2 3月の収益が2月の約5倍ととんでもないことになりました。グーグルのおすすめ記事に2回表示されるというラッキー(毎時間1000PV前後あった)があったためです。毎月これくらい収益が出るとうれしいですね。

 

記事内広告はコピペで導入できる!

こちらの記事を参考にしました。

uxlayman.hatenablog.com

 

2)もしもアフェリエイト&A8.net

アフェリエイトは、以下の2つのサービスを利用しています。ブログで収益を得たいなら必須!と様々なブログ論でお目にかかります。

 

しかし、私の場合ブログにかけられる時間が短い(平日一時間と休日のみ)で、ブログ記事を書くのが精いっぱい、アフェリエイトプログラムをじっくり調べる時間がないので、なかなか手をつけられていません。

 

もしもアフェリエイトの「かんたんリンク」を使って、商品や本を紹介してたまに収益が出るかなーといった感じ。振り込みはまだなのですが、「確定した収益」は以下の通りです。(収益発生から収益確定までにタイムラグがあります)

 

1月:0円

2月:72円

3月:903円

4月:388円

 

アドセンスに比べると伸びが小さいですが、徐々に増えてきてはいます。勉強をしっかりすれば、もっと増える気がします!

 

初心者でもブログを収益化できた理由

雑記ミニマリストブログを開始して一か月でGoogle Adsenseを導入、二カ月で収益が得られたのは、間違いなく、先人ブロガー様のマネをしたからです。

特にはてなブログは、レイアウト・タグについての情報が多い。コピペで思い通りのブログが作れてしまいます。これを活かさない手はありません!

 

初心者ブロガーが参考にすべき記事まとめ

私が参考にした記事をまとめました。(被リンク先のブロガー様でリンクを消してほしい!という場合はコメントを頂けたらと思います。)

 

ランキングサイトの活用方法

当サイトは「にほんブログ村」というブログのランキングサイトを利用しています。ブログ開始初期でもアクセスが集まったのでお勧めです。

 

ランキングサイトを活用して、収益につなげる方法についてはこちらの記事を参考にさせていただきました。

www.meguminimal.com

 

ランキングボタンをクリックしてもらわないとランキングはなかなか上がらないのですが、自分の端末(スマホ&パソコン)で毎日ぽちぽちするだけでも、カテゴリ50位前後にはいけます。

また、ランキングボタンはかわいいもの(現在使っている猫のもの)を設置したとたん、たくさん押してもらえるようになりました。笑

 

レイアウトを見やすく、極力センスよく!

blogger時代よりもはてなブログ時代のほうがアクセスが集まったのは、レイアウトを整えたことが1つの理由ではないかと考えています。はてなブログのカスタマイズについては様々なサイト様を参考にさせていただきました!

 

テンプレートは「Minimalism」を使用

製作者様のブログには、詳細なカスタマイズ方法も掲載されていてとてもわかりやすいです!シンプルだからこそ、テンプレートを使っていても自分らしさが出せるのかな?と思っています。

 

hitsuzi.hatenablog.com

hitsuzi.hatenablog.com

 

わたしがこちらのテンプレートに手を加えたのは、主に以下の4点です。

  • ヘッダー画像の追加
  • MENUバーの編集
  • 見出しのカスタマイズ 

 

見出しも自分らしく

見出しのデザインは以下の記事から選んでコピペしただけです。

saruwakakun.com

 

 ですが、色合いにはこだわりました。画面がシンプルで見やすくなるように、アクセントカラーは一色(青緑色)しかつかっていません

ヘッダー画像のトリの色と合わせています。

 

パンくずリストでブログの質を高める

記事のジャンルが増え、カテゴリーがわかりにくくなったのでパンくずリストを導入。「大カテゴリー>中カテゴリー>小カテゴリー」までわかるように設定するために、以下のサイトでタグをコピペさせていただきました。

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

読者ボタンを見やすく設置してみた

はてなブログ独自のシステム、「読者になる」ボタン。デフォルトでは「プロフィール欄」に設置されるのですが、小さくて見にくい。記事を読んで、「読者になりたい!」と思ってくれたユーザーさんがすぐにボタンを見つけられるように、記事下にも設置してみました。

 

デザインも見やすく変えるために、以下のサイトのタグをコピペさせていただきました。色合いはやはり青緑色で統一です。

www.notitle-weblog.com

 

追記:3/13変更後、読者様が一気に8名増えました。

追記2: 3/23さらに7名増え、読者数20名に!ありがとうございます。

 

ブログを書き続けるために!心構えを知る

ブログを収益化するために大切なのは書き続けること。何年も続けているブロガー様は、やはり心構えが違います。わたしが参考にしたブログ論をまとめました。

 

www.jimpei.net

 

www.pojihiguma.com

 

有名なブロガーさんのブログ論を読むと「すごすぎる!自分には無理だ・・・」と落ち込んでしまうかもしれません。でも、過去記事をさかのぼると、初心者向けの記事もあるので探してみるのがおすすめ。

 

まとめはありません。随時追記します!

この記事には終わりがなさそう。まだまだできていないことがたくさんあるので、実践しだい追記します。

 

リライト、SEO対策、アフェリエイト・・・ブログはやりこみ要素のあるRPGゲームみたいなものだな、と最近感じています。