migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

【ぼっち必見】ミニマリストがおすすめ!お金を使わない豊かな休日の過ごし方とは?

 

予定のない休日はぼーっとして終わってしまう・・・

ぼっちだと休日を楽しく過ごせない・・・

ひとりで過ごすのに、お金をあまりかけたくない・・・

 

そんな方におすすめなのが、本屋さんや図書館を散歩すること。広ければ広いほどいいですね。自分の興味・関心があるコーナーを回るのも楽しいし、今まで気にも留めていなかったジャンルの本も手に取ってみるとわくわくしたり…

自分の世界が広がるので、わたしの大好きな暇な休日の過ごし方です!

 

おすすめ!本屋さん散歩の魅力

本屋さんを歩くと、ネットショッピングとはまた違った楽しみがあります。

 

好奇心を育てる

ネットショッピングだと、自分の興味のある本を見ることが多いですが…本屋さんだと、自分の興味のあるコーナーの後ろに、まったく興味のなかったコーナーがあります。なんとなく平積みされている本を手に取ると興味がわいて、本棚から関連本を取ってみたりして…まるで、好奇心の芽がむくむくと育つ場所

 

もやもやを解決するヒントに。

なんとなくモヤモヤする、イライラする・・・そんなとき、本屋さん散歩は気分転換になるだけでなく、そのモヤモヤを解決するヒントを見つけられることがあります。ビジネス書・実用書コーナーがおすすめです。

背表紙や帯でハッとすることがありますよ。そんな本は、目次だけでも読む価値ありです。

 

本屋さん散歩はぼっちに最適。


f:id:migaruhack:20180223205301j:image

 

みんな、ぼっち。

本屋さん・図書館の散歩はぼっち休日に最適です。なぜなら、本屋さんや図書館は圧倒的に一人で過ごしている人のほうが多いから。みんなぼっちなので、ぼっちであることを恥ずかしいと感じません。それが普通だからです。

 

自分の好奇心に素直になれる

逆に、誰かといっしょにいると、本屋さん散歩は集中できません。気になる本があっても、コンプレックス克服系の本など人に知られたくない場合はスルーしてしまったり・・・。付き合いでまったく興味のないコーナーに足止めされることもあるかもしれません。

ぼっちなら、自分の好奇心のおもむくまま。好奇心がヒットするまでぐるぐると本棚を歩き回り、ピンときたら立ち止まる。そんな自由はぼっちだからこそです。

 

まとめ

ぼっちな休日におすすめの過ごし方、本屋さん散歩を紹介しました。好奇心を育てたり、モヤモヤを解決できる本屋さん散歩がぼっちにおすすめな理由は2つ。

  • 周りもみんなぼっちだから
  • 自分の興味関心に素直になれるから

 

「散歩」と言い切れるくらい、広い書店を歩いてみてください。きっとわくわくが見つかりますよ!

 

本屋さん散歩、最近の収穫

じぶん会議って、いいかも。

 

孤独最強説。