migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

【写真あり】手持ち服の30%を減らす、合理的な断捨離の手順を紹介!【洋服の断捨離】

気に入っていた洋服だから、捨てられない。

まだ着られるから、捨てられない。

いつか使うかもしれないから、捨てられない・・・

 

そんな風に、洋服がなかなか捨てられなくて困っている方におすすめの、断捨離の手順を紹介します!感情に左右されず、合理的に断捨離ができますよ。

 

服を手放すにはどうしたらいいの? 

セーターを例に、断捨離の手順をご紹介します。

 

1.まずは全部出してしまう

f:id:migaruhack:20180304131159j:plain

まず最初に、断捨離したいアイテムを全部広げます。

 

2.一軍の服を戻す

『人(友達・彼氏)と出かけるときに着たい服』を選んで、タンスに戻します。これは絶対にじぶんが着たいと思う、一軍の服なので断捨離しません。

 

f:id:migaruhack:20180304131227j:plain

一軍以下の服だけ、残ります。 残った服はときめかないから全捨て、というのもアリです。もったいない!と思う方は次のステップへ。

 

3.二軍の服を残す

次は『プライベートでは着たくないけど、仕事などに着ていけそうな服』を、二軍として選んでタンスに収納します。

仕事をしていない場合は、ちょっとした買い物などのお出かけに着ていける服を選んでください。

 

f:id:migaruhack:20180304131328j:plain

この段階で残っている服は、三軍。まだ着れるけれど、着る場所が家のなかや近所くらいといった感じです。

 

4.三軍の服は数を決めて。

家用・近所用の三軍の服は、何枚も必要ありません。三枚もあれば十分かと思います。先に残す数を決めてしまい、お気に入り順にタンスに戻しましょう。

 

f:id:migaruhack:20180304131258j:plain

ここで残った服が断捨離すべき服になります。(このときは、元の手持ち服の3割くらいを手放すことができました! )

 

まとめ


f:id:migaruhack:20180304174706j:image

 

合理的な断捨離の手順は以下の通り。セーターに限らず、どんなアイテムでもこの手順で断捨離できます。

  1. 断捨離したいアイテムを全部タンスから出す
  2. 一軍の服(プライベートレベル)をタンスに戻す
  3. 二軍の服(仕事レベル)をタンスに戻す
  4. 三軍の服(家・近所レベル)は、3着程度をタンスに戻す
  5. 残っているものは断捨離する

 

一枚ずつ見ていくと時間がかかりますが、全部広げて『良いもの』からどけていくと、『いらないもの』がはっきりします。 短時間で断捨離したい方におすすめの方法です。

 

わたしの断捨離の目標は、衣装ケースを使わずに、ひとつのクローゼットに全シーズンの服を収納することでした。

夏服を断捨離して、冬服を入れるスペースを作ったものの、タンスの引き出し2つぶんだけのスペースしかない。冬服は衣装ケース2つにいれている状況。 この手順で断捨離を繰り返しし、今は衣装ケースを使わずに収納するという目標を達成できています! 

 

断捨離が苦手な方は、一度試してみてくださいね^^

◎セーターに限らず、どんなアイテムでもこの手順で断捨離できます。

▼関連記事

 

www.mgrhack.com

 

 

www.mgrhack.com