migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

【洋服の断捨離は】断捨離を加速する2つのコツで10点を一気に手放した【衣替えのついでがベスト】

断捨離をやりつくしたよ~

もう捨てる服なんて、一枚もないよ~

全部着る服だよ~

 

と思っているミニマリストの方。

衣替えをきっかけに、もう一度断捨離ジャッジをしてみませんか?

 

わたしも断捨離はかなり進めてきたつもりですが、厳しめの断捨離ルールをつくってあらためて見直してみると、いらないな~という服が10点も出てきました

びっくり。

 

まだ着れるぞ・・・と思って置いておいた服も、時間がたつと「いらない」に変化するんですね。

最近発見した断捨離のコツを意識することで全然違いました。

ということで、実際に手放した洋服を公開します。

 

 

断捨離のコツ1)似合わない色の服は捨てる

自分を操る超集中力」に書かれていた、メンタリストのDaiGoさんのワードローブの組み方にヒントを貰いました。

コーディネートの中心にする1つの色(たとえば青)を決めて、他の色は青に合う色にそろえると合わせる服に悩まなくていい、という合理的な服の選び方をされているそうです。

 

▽詳しくはこちら

【断捨離のコツ】コーディネートも楽になる!断捨離前に、着る服のカラールールを決めよう

 

私服の制服化をより楽にしようと思って、わたしもこのやり方を真似することにしました。

一色に決めるのは迷ってしまって難しいので、パーソナルカラーを中心に考えます。

パーソナルカラー以外の色はこれからは買わないようにして、すでに持っているものは断捨離します!

 

わたしはブルベ肌、とくにサマータイプなので、黄色がかった色が似あいません。

黄色・オレンジはもとより、緑・茶色・赤なども。

緑や濃い赤は好きな色で悲しいのですが、たしかに着ていると顔色が悪く見えます。

 

ということで、緑・赤色の服を手放します。

 

f:id:migaruhack:20180407174630j:plain

・赤のニット、パーカー

・緑のニット、スカート二枚 

 

断捨離のコツ2)自分の価値を下げる服は捨てる

これは、 「あなたがあなたのためにできる最高のこと」という本を読んで気づいたコツです。

 

  • 古いけど、まだ着れるから・・・
  • 自分しか見ないし、汚れているけどいいや・・・

そんな「もったいない精神」で古い服・汚れた服を着ることは、自分の価値を自分で下げてしまっているのと同じことだそうです。

 

▽詳しくはこちら

断捨離すれば、自分を大切にできる。古い服を着続けると幸せになれない理由とは?

 

このことを知って、わたしは

  • 「もったいないから」という理由で着ている古い服
  • まだ着れるけど、趣味の変化などで着るとテンションが下がる服

は手放そうと決めました。

自分が無意識化で不機嫌になるのを防ぐためです。

 

「もったいない」けど古い服を捨てる

毛玉だらけでどうにもならないニットを手放します。

まだ着れるし、もったいないとも思いますが、着ていてかなり気になるので・・・

しかたがないことに意識を向けるのは時間の無駄なのできっぱりさよならします。

 

f:id:migaruhack:20180407174640j:plain


着ていて違和感のある服を捨てる

趣味が変わったため、着ているとテンションが下がる服・・

というか、似合ってないんじゃない?

と不安になってしまう服を手放すことにしました。

 

f:id:migaruhack:20180407174636j:plain

動物柄のニットは、個性的過ぎてなんだか今の気分に合いません。

派手過ぎるんじゃない?

と気になってしまいます。

 

カーディガンは、森ガールが流行ったときに買ったものです(何年前?)

ほっこり感が強すぎて、手持ちの服に合いません。

 

断捨離のコツ3)衣替えをしていると、着ない服がわかる

衣替えをするときは、着ていない服・着たくない服がはっきりわかります。

 

終わったシーズンなら、

「今年全然着なかったなぁ」。

 

新しいシーズンの服なら

「なんでこんな服買ったんだろう?」。

 

もう着ないだろうな~という服が、2シーズン分一気に見れるので、衣替えの時は断捨離がはかどりますよ~。

 

ちなみに私は、

  • 今まで一度も着ていない春ニット
  • 部屋着に、と思っていたけどペラペラすぎて寒かった冬用ショートパンツ

を断捨離しました。

 

f:id:migaruhack:20180407174643j:plain

 

まとめ:断捨離を加速するコツ

  • 衣替えのときは、2シーズン分の服を見れるので効率よく断捨離できる
  • 断捨離のコツに従うと、厳しめの断捨離ジャッジができる

 

 ◎掃除・片付けのコツでした。参考になれば幸い。

断捨離を続けて、シンプルで豊かな暮らしを楽しみましょう♪ (ブログ村テーマ)