migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

断捨離は時間がかかる?ターゲットを決めれば、15分でスッキリ気分が味わえる。

断捨離したいけど、どこから手を付けていいやら・・・

きれいにしたい場所がたくさんあるけど、時間がたりない!

 

そんな風にモヤモヤしている方は少なくないかもしれません。断捨離を始めてすぐは、捨てられるものだらけなので、大掃除のようにまとまった時間がないとできない!と感じてしまうかもしれませんね。

 

そんな方におすすめなのが、断捨離をこつこつ、一日15分ずつやるという作戦です。今日はこの引き出し、明日は隣の引き出し、あさっては薬箱・・・というように、断捨離に取り組む場所を細かくわければ、15分で集中してその場所をすっきりさせることができます。

 

わたしも以前は休日に断捨離祭りをしてましたが、モノのために貴重な休日を使いたくない!と思い、今は平日の空き時間にちょこっと断捨離するスタイルに切り替えています。

 

15分で、一か所だけ断捨離する!

f:id:migaruhack:20180307195742j:plain

今回は、化粧品・薬の予備や、季節モノ(マスク、虫除けスプレー)をいれている雑貨ケースの中を見直しました。 使っていないモノをざっくりまとめていれているのですが、今後も使わないだろうな~というものも入っていました。

 

捨てたもの

f:id:migaruhack:20180307195806j:plain

 

・試供品もろもろ

試供品は、すぐに使い切るものとして製造されているので、品質が長く持たないらしいです。いつもらったのかわからない試供品(化粧水やシャンプー)は全捨て。

 

・二重にするコスメ

学生時代、アイプチやアイテープで二重を作っていたのですが、二重がクセづいてきて使わなくなりました。アイテープは肌が荒れるので、捨てます。アイプチはつけまのりとして使うかも?と保留。

 

・靴擦れ防止のパッド

使いにくかったので。

 

収納場所を変えるもの

使い切れるものは収納場所を変えました。

 

f:id:migaruhack:20180307195935j:plain

・クリニカ(口をゆすぐハミガキグッズ)

・綿棒 

・毛穴パック

 

まとめ

ほとんどが試供品でしたが、かなりのモノを捨てることができました。 1日1カ所でも、少しの時間を積み重ねていけば、暮らしを整えていけるはず。

 

むしろ、断捨離が習慣化するので、リバウンドもしにくく、断捨離祭りよりもよさげな気がします!