migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

【朝活の充実】就寝&起床時間を記録すれば、自分の悪い習慣が見えてくる【オンライン早起きキャンプ】

朝はついつい二度寝してしまう・・・

なんで起きれないんだろう・・・

 

そんな悩みをかかえていたわたしですが、12月から実り多き人生のみのりさんが主宰する「朝活女子サロン」、3月からは朝活女子サロンの進化系である「2Months早起きキャンプ」に参加して、すこしずつ早起きできるようになってきています!

 

この記事では、~3/18までの早起き&朝活の振り返りと第二週目のワークに取り組んだ感想をまとめます。

 

 

 

「2Months早起きキャンプ」とは?

 こちらの記事で紹介しています。

www.mgrhack.com

 

就寝時間&起床時間のレコーディング。

早起きキャンプの特徴は、自分と向き合い、早起きを加速させる「ワーク」。第二週目はレコーディングでした。

  • 就寝時間
  • 起床時間
  • その日の体調や、気づき
以上の3つをできるだけ毎日記録するというもの。期間は3/10~の一週間。
 

わたしの一週間のレコーディングを公開


f:id:migaruhack:20180321174631j:image

早起きキャンプのスレッドへの投稿を以下のフォーマットでまとめなおしました。

曜日→就寝時間(目標22時) 起床時間(目標5時) :睡眠時間+昼寝時間

(体調についての備考など)

・朝活の内容

 

土曜日→22:10 4:00 :6時間+2時間
(休みの日なのでご機嫌に起きれた。日中に眠気)
・ブログ記事執筆

日曜日→23:00 4:50 :6時間
(テレビにて夜更かし。日中に眠気)
・読書  
 
月曜日→22:50 5:30 :6時間半
(日中にひどい眠気)
・ご褒美(アニメ)

火曜日→22:15 5:45 :7時間半
(目覚ましのかけ忘れ。これがベストな睡眠時間?)
・ノートタイム

水曜日→21:30 4:40 :7時間
(23時、3時に覚醒。早く寝すぎると眠りが浅くなる?)
・読書

木曜日→22:40 4:40 :6時間+2時間
(ひどい眠気。仕事後に昼寝)
・朝活チャット会(月に一回程度参加しています♪)

金曜日→23:00 6:30 :7時間半

(体調が悪い。朝活お休み)

 

レコーディング結果を考察してみる

就寝時間&起床時間について

目標は22時就寝ですが、ほとんど守れていません・・・特に、休みの日や昼寝をした日は就寝時間が23時前後と遅くなっています。就寝時間が23時前後になってしまった日は、5時前に起きれていません。

 

一方、21時半に寝た日は、何度も中途覚醒して眠りが浅くなってしまいました。あまり早く寝るのもよくないのでしょうか。とはいえ、中途覚醒の2回目は3時だったので、朝活仲間の皆さんにのなかにはすでに行動をはじめている方も何人かおられる時間。思い切って起きてみたらよかったかもしれません。

 

睡眠時間&体調について

眠気を感じることが多かったのは、生理の影響だと思います。睡眠時間が足りていないかどうかは、今週は判断できません。 ただ、目覚ましをかけ忘れて自然覚醒した日の睡眠時間(7時間半)が、わたしにとって十分な気がしています。

 

 

レコーディングをしてみた感想

レコーディングをして改めて気づいたことは就寝時間が遅いと、朝起きられていないということ。朝活を充実させるためには、就寝時間の目標(22時)を守ることが何より大切だと実感し、これからの課題にしたいと思いました。

夜更かしは、してしまうと起きられない・・・と、頭ではわかっているつもりでもなかなか治らない習慣。ですが、数字の記録として客観的に見ると行動を反省できます

 

今回は生理前で、眠気と睡眠時間の関係が正しくわからなかったので、今後もレコーディングを続けていきたいと思います。

 

3/12~3/18の朝活の振り返り

朝活の内容はレコーディングの通り。満足な朝活ができた日は、一週間のうち4回でした。

 

憂鬱な日のご褒美作戦を続けています

先々週、憂鬱な月曜日に起きるために、ご褒美を用意するという作戦をとり、見事成功しました。今週も月曜日にご褒美を用意して見事早起きできました。金曜日もご褒美を用意していたのですが、体調不良で起きられませんでした…残念。

 

www.mgrhack.com

 

まとめ:レコーディングの力を借りて朝活を充実させる!

  • 睡眠時間が23時前後だと、5時前に起きられず充実した朝活ができない
  • 自分の悪い習慣(夜更かし)を客観的に把握するために、睡眠時間のレコーディングは有効
  • 生理前のレコーディングでは、睡眠時間と眠気の関連を調べるのは難しい