migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

【早起きのコツ】生理前は早起きしにくい!朝ならではのごほうびをたっぷり用意しよう【オンライン早起きキャンプ】

早起きが思うようにできない・・・

毎日が停滞している気がする・・・

 

そんな悩みをかかえていたわたしですが、

実り多き人生のみのりさんが主宰する「2Months早起きキャンプ」のワークをきっかけに、「睡眠時間のレコーディング」をはじめたことで、すこしずつ早起きのコツを発掘しています!

 

この記事では、4/2~4/8の早起き&朝活レコーディングで気づいた早起きのコツを紹介します。

 

 

 

「2Months早起きキャンプ」とは?

 こちらの記事で紹介しています。

www.mgrhack.com

 

4/2~4/8の睡眠レコーディングを振り返り!

就寝&起床時間を記録すれば、自分の悪い習慣が見えてくるので、レコーディングを続けています。

 

今週の結果はこんな感じでした。

日      就寝 起床      睡眠時間 

4/2月 22:30 5:00  6時間30分 

4/3火 22:00 5:00  7時間00分 

4/4水 21:00 6:30  9時間30分(体調不良)

4/5木 22:15 5:00  6時間45分

4/6金 22:30 5:40  7時間10分

4/7土 22:40 5:30  6時間50分

4/8日    23:00 7:30  8時間30分

 

就寝目標(22:30)を守れたのは、一週間のうち5日。

起床目標(5:00)を守れたのは、3日。

早寝・遅起きの日がほとんどになってしまっています。

 

早く寝ているのに起きられなかった原因は?

週のはじめはいい感じで早起きができていたのに、だんだんと起きれなくなってしまった・・・

 

原因は、この3つかなーと考えています。

  1. ごほうびのネタが尽きた
  2. 目覚まし時計を止めるクセがついた
  3. PMS(月経前症候群、憂鬱な気分になる時期)に突入。

 

生理前(PMS期間)は早起きするのが難しい・・・

生理前、わたしは憂鬱な気分になりやすいタイプです。

ひどいときは、なにをやっても楽しくありません・・・。

 

せっかくの朝のごほうびタイムにも、何をしていいかわからなくなってしまいます。

とりあえずスマホをいじってみても、不安なことを調べて終わることもしばしば。

気分が晴れないので、いっそ二度寝してしまうということもあります。

 

そんなふうに、朝活を楽しみにくい時期だからこそ、ごほうびを見失って、目覚ましを止めてしまうクセがついたのかなぁと考えてます。

 

朝のごほうびを「予定」にしてしまおう!

朝のごほうびは、早起き&朝活を続けるためにはかかせないものです。

ごほうびを見失ったとたん、早起きできなくなった今週のわたしがいい例かも。

 

そんなわけで、早起き&朝活につまづいたときには、ごほうびをたっぷり用意するのが一番。

「朝=ゆううつ」という今の思い込みを、「朝=わくわく」に切り替えていきたいな。

これ、今週のテーマにします。

 

 

朝、目が覚めてからごほうびを見つけるのは、「朝=ゆううつ」の脳みそには難しいので、ふだんから探しておきたい。

平日、休日と分けて考えてもいいかも。

休日には、平日にはできないことを考えて、「わくわくする予定」として、スケジュールに書き込もうかなー。

 

↓こんなふうに、ごほうびを考えてみるとわくわくしてきます(^^)

朝活がうまくいっていないときこそ、楽しむことを優先していきましょう!

 

平日のごほうびリスト

・芸人さんの動画を見る(流れ星、千鳥にはまっています)

・新しく始まったアニメを見る

・小説を読む

・マンガを読む

 

休日・朝のわくわくする予定、やってみたい過ごし方

・喫茶店でカフェオレを飲みながら、恋愛小説を書く。

・銭湯にいって、露天風呂から朝日を眺める。

・クレープを焼いて、ジャムとグラニュー糖でいただく。

 

 

まとめ 


f:id:migaruhack:20180409194024j:image

  • 生理前、憂鬱になってしまうタイプの人は、ここで早起き&朝活が途切れてしまうかも。
  • 「朝、なにをしたらわくわくするのか?」をもう一度確かめよう。
  • 生理前の朝活では、ごほうびを楽しむことだけに集中してもいいかも。