migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

1年で100万円増やしたわたしがまっさきに始めたこととは?【iDeCoを半年運用した結果(利益)公開】

お金を増やしたいなら、貯金はしないほうがいい、というのが個人的な意見です。

わたしは4月から正社員として働き始めました。8月には50万円の貯蓄を達成し、1月現在では約110万円の資産をもっています。 働き始めるまでは貯金は10万程度でした。短期間で100万ものお金が増えています。

お金を増やすためには、行動するしかありません。一例として、わたしがお金を増やした方法をお伝えします。

 

私が今年100万円貯められた理由は?

  1. 実家暮らし。家賃・光熱費がかからない。
  2. ミニマリスト。必要なモノが少ない=お金を使いすぎない。
  3. 「お金」に興味があり、本やブログで勉強した。

1年に100万円貯める専業主婦の何倍もイージーモードなわけですが…実は、お金の勉強をしたのが一番効果的だったのかな、と思います。

というのも、ある程度の貯蓄ができたらすぐに投資を始められたからです。

 

投資をすれば、働かなくてもお金が増える

私は8月から確定拠出年金(iDeCo)の制度を利用して、毎月2万3千円を投資信託につみたてています。これまで約11万円分を積み立て、運用した結果は以下の通りです。

 

f:id:migaruhack:20180118181327j:plain

私がiDeCoを運用している楽天証券のアカウント画面のスクリーンショットです。黒い線が積立金額で、この黒い線からはみでている部分が利益になります。

数字がないためわかりにくいですが、積立金額が増える&時間がたつほどに、はみでた部分=利益が大きくなっていて、直近では1万円のプラスです。 

運用するといっても、投資金額と投資する対象を決めただけです。なので、この一万円は不労所得。働かなくても、お金は増えるのです。

おすすめ銘柄

ちなみに、わたしの投資銘柄は楽天証券の「たわらノーロード先進国株式」です。安い信託報酬で、世界の大企業の株をまんべんなく買っている感じなので、世界経済が破綻しない限りとんでもないことにはなりません。初心者でも安心して長期保有できる銘柄だと思います。

 

まとめ:行動しよう。

わたしは投資をするのははじめてですが、たった半年で1万円の利益を出せました。やったことはこれだけです。

  • iDeCoの口座を開設する
  • 積み立てる投資信託と積み立て額を決める

 正直言って、投資信託の詳しい仕組みはわかっていません。ですが、とりあえずやってみたら、お金が増えたという事実。思い切って行動してよかったです。

わたしの職場や友達は、誰もiDeCoをしていません。おそらくこの制度を知らない方がほとんどなので、今から始めれば将来の預金額に大きな差がつくと思いますよ。行動が早ければ早いほど、お得です!