migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

チェストを断捨離!インナーの収納をミニマムにする家具とは?

先日、下着・インナーや、化粧品などを収納していたチェストを断捨離しました。
インナーを持つ数を見直したところ、こんなに収納スペースがいらないということに気づき、断捨離できました。

▼関連記事
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com


インナー類はこんな風に収納しています。

チェストのかわりに、百均で買ったブルーのケース+キャスターにインナー類を収納しています。


靴下は、箱にいれてからカゴにいれていて、余ったスペースにインナーをてきとうにいれています。


f:id:migaruhack:20180514204837j:plain


そのうえに、夜に明日の服を選んで、カゴの中ににがさっと。


f:id:migaruhack:20180514204845j:plain



インナーの収納をカゴに代えてよかったこと。

チェストがなくても困らないどころか、良かったことばかりです。

朝、バタバタと着替えなくていい。

カゴにがさっと服がはいっているので、朝準備するときに、引き出しを開けたり閉めたりしなくていい。
小さなことですが、時間のない朝にはすごく助かります。

掃除・片づけがラクになった

洗濯物を片づけるときもラク。
基本、たたんでいないからです。
たたまなくても、すっぽりとカゴにおさまってくれるので、インナーをたたむという習慣まで手放せました。

それに、掃除もラクです。
カゴにキャスターがついているので、使わないときはクローゼットに収納できるので、部屋がすっきり整います。
置きっぱなしのチェストのように、ほこりがたまってしまうこともありません。

まとめ

チェストを手放して、かわりにキャスター付きのカゴをインナー類の収納・服の準備に使っています。

  • 当たり前のように使っていた家具でも、断捨離をつづけるうちにいらなくなる!
  • 他のもので代用すれば暮らしがかえって楽になる!


▼断捨離のコツについて書いた記事はこちら
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com