migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

自分の時間がない?タイムスケジュールを書きだして、時間の使い方を見直してみた。

仕事が忙しくて自分の時間がない・・・

やりたいことができていなくてつらい・・・

 

以上、わたしの現状です。『自分の時間がない』と感じます。特に平日は仕事をしたら1日が終わっています。すこし仕事がばたついているせいかも。

 

いったん、自分の時間の使い方を振り返るために、タイムスケジュールを書きだしてみます。自分の時間がないという感覚は正しいのでしょうか? 

 

基本的な平日のタイムスケジュール

私はフルタイムで働いています。実家暮らしなので家事はほぼしていません(すねかじりでごめんなさい…!) 。

 

5:00 起床。☆読書など朝活(できない日もあります)

6:30 朝食、準備など

7:05 出勤。

8:00 始業~17:00 終業

17:40 帰宅or寄り道。☆スマホなど。

19:00 食事。☆ブログ更新など。

20:00 風呂。

21:00 ベッドへ。☆読書やスマホなど。

22:00 就寝。

 

☆マークのところが自分の時間です。ざっくり、4時間くらい。うーん、少なくはないかも?

 

自分の時間は少なくない?

振り返ってみて、スマホをいじる時間が多い。=受動的な時間が多いということで、自分の時間を過ごしている実感がわきにくいのかも。

自分の時間になにをしたいかを明確にして、毎日少しずつ取り組むのが質を高めることにつながるんじゃないかな?

やりたいことがあるなら、だらだらとスマホを触る時間もへるはず。

 

自分の時間に、何をしたいのか?

でも、わたしは、いざできた自分の時間に何をしたいのだろう?

うーん…のんびりしたい、寝たいという感じ。あとはブログの更新とか?なにをしたいかわからないから、だらだら過ごしてしまうのかもしれません。

つまり時間がないといっているのは、仕事のせいではなく自分自身のせい。 いまの環境に文句をいうのではなく、もっと自分と向き合う必要がありそうです。

 

まとめ


f:id:migaruhack:20180304174734j:image

 

フルタイム勤務だと、自分のために使える時間は最大4時間くらい。

 

早起きができた日は、通勤までに自分の時間が確保できるのでこのまま頑張りたい。 ですが、自分の時間にしたいことがはっきりしてなくて、結果だらだらと過ごしてしまうのが一番の問題なのかな?

 

『自分の時間になにをしたいか』 これがいちばんの課題です。