migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

【ミニマリストの買い物術】服の断捨離にさよなら!買い物に失敗しないコツを紹介!

服を買ったときは『すごくかわいい!』と思ってたはずなのに、結局タンスにいれたまま…なんて服はありませんか?

わたしは、あります。
そして断捨離してしまいました…



そんな断捨離をこれからしないようにするために、先日春服を買いに行ったときにある工夫をしました。


それは、合わせたい服を着ていくこと。


旅行用のトップスが欲しかったので、旅行に着ていく予定のボトムスを履いて買い物にいきました。


▼関連記事
【2泊3日】5着で着まわす!春の旅行コーデはこんな感じで【ゴールデンウィーク】 - migaru hack

合わせたい服を買い物に着ていこう


f:id:migaruhack:20180503093951j:plain




合わせたい服を買い物に着ていくと、試着してすぐに合う、合わないが判断できるので、試着したときに『この服はあの服に合うのかな?』といちいち思い出して悩む必要がなくなりました。


『ビミョーにサイズ感が合わない』『丈感がいまいち』という些細なことにも気づけて、買うのをやめることもできました。


また、『買い物の目的』がはっきりして、ぶれずに買い物ができるのもメリットのひとつ。
旅行用のスカートを履いていることで、旅行に着ていける服だけを探せました!


まとめ

タンスの肥やしを買ってしまうこと防ぐ買い物のコツは、『合わせたい服』を買い物に着ていくこと。

  • 試着したときに、手持ちの服に合うかどうかの判断が正確にできるので、失敗しません!
  • 合わせたい服を着ていることで買い物の目的がはっきりするので、衝動買いが防げる!

断捨離をがんばるだけでなく、断捨離をせずにすむような買い物をすることも大切ですね。