migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

【ミニマリストのお金の使い方】楽しいことは我慢しないでお金を使う【1月の家計簿を公開】

1月の家計簿をまとめたので、公開します!

わたしは手書きでまとめるのが得意じゃないので家計簿は「Zaim」というアプリを使っています。記録も楽だし、月ごとの計算も自動なので見返すのも楽です。

 

独身・実家暮らしで、家賃光熱費食費がほぼゼロなので…家計簿というよりお小遣い帖ですが、どうぞ!

 

ミニマリストなわたしの1月の家計簿

生活費など

f:id:migaruhack:20180204064508j:plain

Zaimのスクリーンショットです

合計、42791円。

イレギュラーな出費は被服費と通信費。久しぶりに服を買いました(そのうち記事にします・・・!)。通信費ははてなProの利用代です。

スマホ代は今月も0円の予定です!(楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

趣味代など

f:id:migaruhack:20180204064522j:plain

Zaimのスクリーンショットです

いつもこれくらい。お正月に彼と温泉旅行に行ったので交際費は高め。

習い事にお金かけてますが、やりたいこと・楽しいことなので惜しみなく使っています!独身のうちしかできない気もしますしね・・・今できることは今のうちに!

 

投資もしています

収入ー支出で余ったお金は、投資に回して、さらに余ったお金を貯金しています。投資額はiDeCoと、1月からはじまった積み立てNISAをあわせて5万6千円。

手元にはないお金なので、個人的には財形貯蓄のようなイメージです。

 

まとめ

1月の支出はこんな感じでした。はてなProの支払いと服の購入がイレギュラーでしたが、毎月なんだかんだ臨時出費はあるので、大体いつもこんな感じかなー。

独身&実家暮らしのいまのうちに、やりたいことをやりつつ、しっかりお金も貯めていこうと思います。