migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

セーターを断捨離するタイミングは?毛玉取りブラシで決めてみた

セーターの毛玉がひどくなってきた・・・

まだ着れるけど、もう捨てようかな?

 

そんな感じでもやもやしているわたしです。

 

www.mgrhack.com

 

毛玉をとってみる

毛玉ができたセーターでも、毛玉をとればまた着れるんじゃない?ということで、毛玉取りブラシを購入しました。


f:id:migaruhack:20180305194037j:image

 このブラシでやさしくなでれば、毛玉がみるみるとれるそう・・・!

 

試しに、通勤用のセーターの袖口の毛玉をとってみると、こんな感じにf:id:migaruhack:20180305194046j:image

上の写真はブラシをかける前、下の写真はブラシをかけた後です。

だいぶすっきり!これならまだ着れるんじゃない?

 

また毛玉ができてきた・・・?

毛玉取りブラシの注意書きに、「ブラシ後は毛玉ができやすくなることがあります」と書いてあったのですが・・・本当でした。

いざ着てみたところ、ふわふわと服の生地がういてしまって、また毛玉ができてしまったのです。白い毛玉はできないのですが、もけもけした毛玉だらけのセーターに・・・。

 

毛玉取りブラシは役に立たない?

とはいえ、このブラシが悪いわけではなく、わたしの使い方が良くなかったのでしょう。おそらくこのブラシは、もけもけの毛玉ではなく、白く固まった毛玉を取るためのもの。もけもけを取ると、余計に毛が浮くから、あまりブラシをかけないほうがよかったのかも。

もけもけの毛玉は毛玉取りブラシでは悪化してしまうので・・・こういうタイプの毛玉がたくさんあるセーターは、断捨離していいのかもしれません。今シーズンでこのセーターは着倒すことにします。

 

まとめ:セーターを断捨離するタイミング

毛玉ブラシを購入して、毛玉ができたセーターを復活させてみました。が、使い方が悪くもけもけを悪化させてしまいました・・・。

毛玉取りブラシは、白く固まった毛玉を取るのにはいいのですが、もけもけ毛玉には向いていないかもしれません。それか、かなりやさしく使うべき。

 

ということで、これからのセーターの断捨離の基準・タイミングは「もけもけ毛玉がひどくなったら」にします!

 

▼使った毛玉取りブラシはこちらの商品です。