migaru hack

ミニマリストになれば、豊かになる

仕事をやめたい!専業主婦になりたい!意識低い系キャリアプランで身軽に生きる

仕事をやめたい。

結婚して寿退社したい。

専業主婦になりたい。

 

そんな女性は少なくないと思います。というか、わたしがそうです。結婚はゴールではないけれど、誰からも咎められずに仕事を辞められる寿退社は魅力的。

 

専業主婦は家事&育児は大変だけど、仕事で受けるストレスに比べれば、だいぶマシなんじゃないかなぁと思います。特に家事は便利な家電もあるし、時短家事術もいろんな人がシェアしているし。

◎ 時短家事の工夫

 

そんな意識低い系のわたしが、ライフプラン&キャリアプランをざっくりと考えてみました。

 

ざっくりライフプラン

結婚したら?

結婚したら、引っ越す可能性が高いので仕事をやめたいやめたくないにかかわらず、今の職場を離れると思います。引っ越し先で、仕事を探すかもしれません。体力も気力もないので、正社員+家事は難しそうですが。

結婚してすぐに専業主婦というのは、贅沢すぎるかな…?

 

妊娠・出産したら?

妊娠したら、仕事はやめたい。産休や育休をとれるようになるまで、つわりでしんどいしおなかも大きいのに出産直前まで働くなんて考えられません。

それに、出産後に仕事+家事+育児なんて…。ワーママには尊敬の念しかありません。

 

とはいえ、専業主婦になるのは難しいのかも。専業主婦は2億円損をするという説もありますし、共働き家庭に比べたらお金の余裕はなくなってしまいます。

 

出産後、どう働いていく?

専業主婦が難しいなら、次なる理想は在宅で稼ぐフリーランス主婦になること。

このブログをもっといいものにしたり、今の仕事(栄養士)に関連して、食や健康関連のメディアを立ち上げたり、フリーランスで活動したり…どこにいても、自分の裁量でお金を稼いでいけるようになりたい。

わたしの場合、仕事がいや、というより、仕事で生じる人間関係のストレスがいやなので、働き方の問題ですね。

 

まとめ:意識低い系キャリアプラン


f:id:migaruhack:20180215193657j:image

 

働かずに好きなだけのお金が手に入るとしても、今の仕事を続けますか?

引用:「好き」を「お金」に変える心理学

 

この質問に即答でNO!な意識低い系の私のライフプランはこんな感じ。

 

  1. 結婚したら(=退職)
  2. フリーランスとして動き出して
  3. 妊娠~出産までは体調と相談しながら在宅ワークをして
  4. 出産後は子育てメインで在宅ワークをして。
  5. 育児が楽になったらフリーランスの活動を大きくしていく

 

…そんな計画を考えてます。

旦那に頼り切りだとリスクもあるので、自立できるだけの月収は確保したいけれど、なによりストレスのない働き方を選びたい。

 

それに、わたしはミニマリスト的に暮らせるので、お金の問題は軽いはず。周りの人とは違うキャリアプラン&ライフプランでも、恐れずに進んでいけます。

 

参考になる、女性のキャリアと仕事の本をご紹介

専業主婦とお金の問題をがつんと認識できる本

 

仕事はつらいもの、という思い込みを捨てられる本

 

みくりに自己投影してキャリアプランに思いをはせる