migaru hack

ミニマリストになれば、豊かになる

自分の時間を取り戻す!やりたいことをする時間は1日に何時間ありますか?

f:id:migaruhack:20180112182757j:plain

 やりたいことをやる、って言葉にしてみるとそれだけなのですが、実際はかなり難しいですよね?仕事や家事・育児に追われて、自分の時間を失ってしまっている人はとても多いと思います。

わたしは仕事だけなので比較的時間があるほうかと思います。でも、やめることを決めて時間を捻出しているのですが、節約できた時間以上にやりたいことが多くて時間が足りません

www.mgrhack.com

時間の量が足りないなら、質を高めることを意識すべきなのかもしれない!というわけで、やりたいことをやれるようにするべく、現状を見つめてみました。

 

自由な時間は何時間?

平日のわたしの時間の使い方をふりかえってみました。こんな感じです。

  • 朝7時から夜6時までの11時間が通勤時間も含めて拘束される時間
  • 睡眠時間は22時~6時の8時間くらい(5時起きが目標なのに…)
  • 自由な時間は食事・風呂なども含めて5時間(=24-11-8)

 やりたいことができるのは自由な時間ですが、実質平日では1日に3時間程度でしょうか・・・。少ないですね。

休日は拘束時間が自由時間になるので、14時間程度。

一週間(168時間)の自由時間は、43時間。およそ週の四分の一が自分のやりたいことに使える時間になりますね。

 

やりたいことは?

わたしのやりたいことはざっとまとめてこんな感じ。

  1. 読書、漫画、映画、ネットなどでインプット。好奇心満たしたい。
  2. ブログ。インプットしたことの感想(書評など)も書いていきたい。
  3. プチ副業の準備。作家活動、キャリアを生かしたメディア運営に挑戦したい。
  4. 心身を整える、養生。ヨガや瞑想、お灸など。
  5. 友達・彼氏・家族とのコミュニケーション。お出かけ含む。
  6. 運動。自宅での筋トレや、ウォーキングをしたい。

 

今できていること

ブログは、今はリライトが主なので毎日更新できていますが、新しい記事を書くとなると時間がかかるかな。

養生とコミュニケーションは、毎日ちょっとだけできてる感じ。もう少し、時間をかけたい。

 

今できていないこと

満足できてないのが、インプットとプチ副業の準備。どちらも時間のかかることだから、後回しになってしまっています。副業は本当に副業にできるかわからないというか、お金を稼げるようになるまで時間がかかるからこそ、早く取り組みたいのですが…

運動は寒さもあってまったくできていません。部屋が寒いし、外はなおさら、ウォーキングなんてやる気が出ません。冬はジムを利用したほうがいいのかな?

 

まとめ

自分の生活を振り返ってみて、フルタイム勤務のわたしの自由時間は平日3時間、一週間全体では約四分の一しかないということがわかりました。

この現状で、やりたいことのうちできているものは、短時間でできることや日課になっていることでした。一方、できていないことは時間のかかることや、これから挑戦したいと思っていること。生活に馴染んでいないことはできていません。取り組むのにエネルギーがいるから、後回しになっています。

でも、できていないことをこれからやっていけるような、タイムスケジュールを今後考えていきます。