migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

【ミニマリストの買い物術】アウトレット竜王での春服購入を1時間で終わらせた話

こんにちは、ゆとりミニマリストのゆきです。

 

アウトレットに行くと歩き回って疲れてしまう・・・

服を安く買えたけど、イマイチ似合わないような気がする・・・

 

そんな風に、お得なはずのアウトレットでの買い物で損をしたような気持ちになったことがある人は少なくないかと思います。

わたしも、アウトレットや大型ショッピングモールで買い物をしたあとはいつもグッタリ。

頭が痛くなってしまい、寝込むこともありました・・・。

 

そんな疲れやすいわたし、今日アウトレットに行ってきました。

「買いたいものだけを買って、さくっと帰ろう!」と決めていくつか工夫をしたところ、さくっと1時間で買い物を終わらせることができました^^

その工夫をご紹介します。

 

 

効率よくアウトレットで買い物をするための工夫

ちなみに、私が行ったのは三井アウトレットパーク 滋賀竜王

ゴールデンウィークの連休初日ということもあり、10時半ごろでも駐車場はいっぱいで、「P6」という、店舗から少し離れた駐車場に誘導されました。

 

そんな状況ですから、当然店内も人、人、人・・・謎の行列もいたるところに。

人混みがニガテなわたしは、効率よく回らないと頭が痛くなってしまうので、以下の3つの工夫をしました^^

 

1)買いたいものを決めておく

いざアウトレットについてから、「何を買おう?」と悩んでいては時間がかかってしまうので、買い物に出かける前に買いたいもの(必要なもの)を決めておくのがベスト。

 

今回、わたしは「ゴールデンウィークの旅行に着る長袖の春服」を買おうと決めていきました。

さらに、おおまかなコーディネートも考えて、「何が足りないのか=どんな服を買いたいのか」をリストアップ。

 

・ボーダーのトップス

・ジーンズに合わせる甘めトップス

・スカートに合わせるシンプルなトップス

 

この3つをゲットする!と決めて、買い物に向かいました。

 

 

www.mgrhack.com

 

少数精鋭で着回すコーディネート

 

2)お気に入りのお店以外は入らない

アウトレットはいろんなお店が並んでいて、ウィンドーショッピングするのも楽しいのですが、いくつもお店を渡り歩いていては疲れてしまいます。

なので、今回は割り切って「お気に入りのお店にだけ行く!」と決めてしまいました。

 

結果的に、一番好きなお店で欲しいもの(リストアップしていたもの)が全部買えたので、この作戦は大成功でした!

 

f:id:migaruhack:20180428140827j:plain

ciaopanic / mystic

 

  • ボーダーのトップス
  • 黒のトップス:袖がドットチュールになっていて甘い
  • グレーのトップス:シンプル!

 

ほんとうは白のシンプルなトップスを買う予定でしたが、グレーのほうがかわいかったので乗り換えました^^

※すでに夏服がほとんどで、春服は目立たない場所にあります。値下げされていますが、種類は豊富とはいえませんでした。

 

3)安く買おうと思わない!

アウトレットなどの大型ショッピングモールで消耗しがちなのが、

「同じような服で、もっと安いものが他のお店にあるかも・・・?」

と考えてしまって、全部のお店を見ようとしてしまうことだと思います。

 

結局何もなくて、はじめのお店に戻る・・・なんて時間の無駄ですよね。

だから、確かにもっと安いものが他にあるかもしれないけど、もうあきらめてしまいましょう。

安くても、デザインがすこしイマイチだったりすることもありますし。

 

ちなみに、わたしはこの3着を7000円くらいで買えました^^

お気に入りのお店で、1着2000円ほどで変えたので十分満足です。

シンプル・ミニマルライフのファッション

 

まとめ

アウトレット竜王で、欲しいものだけ買って、買い物を1時間で終わらせる工夫をご紹介しました。

  1. 買うものをあらかじめ決めていく
  2. お気に入りのお店で全部買ってしまうつもりをしておく
  3. 安いものを求めて歩き回らない

 

買い物に行くと疲れてしまう…という方は試してみてください^^

買い物の失敗も減りますよ~

 

 

▼関連:買い物のルールについて書いた記事

 

www.mgrhack.com

www.mgrhack.com