migaru hack

ミニマリストになれば、豊かになる

【私服を制服化する方法③】ワードローブの最小限は〇着!ミニマムにコーディネートを考えよう。

毎朝コーディネートを考える時間がない!

朝、適当に決めた服装はなんだかださくて落ち込む…

服にかけるお金を節約するために、少ない服で暮らしたい!

 

以上のことにあるある~と思った方におすすめの、ミニマリスト流私服の制服化する方法講座です。過去記事はこちら。

通勤服を制服化しているミニマリストのわたしが、私服を制服化するときの考え方を紹介していきます。

 

www.mgrhack.com 

www.mgrhack.com

 

さて、これまで書いたことは以下の二つ。

  • コーディネートを何パターン作るかで、必要な服の数は変わること
  • 服の数は増えるけど、他人の目線を考えるなら5パターンが無難

 

この記事では、平日の通勤・通学用に、5パターンのコーディネートを用意する場合、必要な服をできるだけ少なくする方法をお伝えします。

 

単純に考えれば10着必要。

トップスとボトムス1着ずつを組み合わせて、1つコーディネートができますね。なので、5つコーディネートを用意するならトップスもボトムスも5着ずつ必要です。

トップス5着+ボトムス5着=必要な服は10着です。

 

曜日で見るとこんな感じ。

月・トップスA ボトムスA

火・トップスB ボトムスB

水・トップスC ボトムスC

木・トップスD ボトムスD

金・トップスE ボトムスE 

 

コーディネートを掛け算で考える

でも、トップスAとボトムスBを組み合わせることだって、アイテム次第では可能ですよね?トップスBとボトムスAも組み合わせられるなら、コーディネートがさらに増えます。

 

トップス2枚+ボトムス2枚=コーディネート2つ という足し算からトップス2枚×ボトムス2枚=コーディネート4つ というかけ算に考え方を変えましょう。服の数は同じでも、コーディネートの数が増えます。

 

曜日で見るとこんな感じ

月・トップスA ボトムスA

火・トップスB ボトムスB

水・トップスC ボトムスC

木・トップスA ボトムスB

金・トップスB ボトムスA

 

トップス3枚×ボトムス3枚がすべて組み合わせられるなら、コーディネートが9つできるので、6着で5日間余裕で乗り切れます

 

まとめ

f:id:migaruhack:20180127175252j:plain

 

平日に5パターンのコーディネートを用意する場合、単純に考えれば10着の服が必要。少ない服で平日を乗り切りたいならトップスとボトムスをかけ算しましょう

トップスとボトムスが3着ずつあって、すべて着まわせるなら、9つのコーディネートができます。

1シーズン6着ですむので、朝は当然迷わないし、お気に入りの服を厳選して着ることになります。毎日ハッピーな気持ちで出かけられますね:)