migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

私服を制服化する方法は?着回しのきくワードローブを作るシンプルな3つのルール

毎日着る服がない!と、朝バタバタしてしまう…

もっと朝の時間にゆとりを持ちたい!

コーディネートをいちいち考えるのがめんどくさい…

 

そんな方には、私服のコーディネートをあらかじめ何パターンか作っておいて、それを順番に着る『私服の制服化』がおすすめ。 自動的に着る服が決まるので、朝が楽になります。

◎ 少ない服で着回す

 

また、平日5日間、ボトムスもトップスも違う服を着る(コーディネートが5パターン)にしても、必要な服の数はワンシーズンにつき、たったの10枚ですみます。少ない服で着まわすことが習慣になると、必要な服の数が減るので、被服費を節約できます。なので・・・

 

貯金がなかなか貯まらない!

つい、ウインドウショッピングやネットショッピングで服を衝動買いしてしまう…

という方にも私服の制服化はおすすめです。

 

 

私服を制服化するには?

手持ちのトップスを三枚、ボトムスを三枚思い浮かべてください。

その服だけで、コーディネートはいくつできますか?

 

全てのトップスが全てのボトムスに合わせられる場合、コーディネートは9パターンできますよね。このように『かけ算』でコーディネートを作ると、少ない服でも毎日違う格好ができ、おしゃれも楽しめます。

 

ですが、うまく合わない服もありますよね?

ボーダー柄のトップスとチェック柄のスカートとか、ピンクのセーターとピンクのスカートとか… そのような服の組み合わせができないよう、制服化に使う服は、着まわしのきく服を選ぶ必要があります。

 

着まわしをきかせるには?

『コーディネートできない組み合わせ』(オシャレなかたならできるかもしれませんが。) はざっくり考えて、3パターンあります。

  • 柄×柄
  • 派手いろ×派手いろ
  • 白×白など単色コーデ

この3パターンを避けるために、服の選び方のルールを決めておきます。 

 

少ない服で暮らすための3つのルール


f:id:migaruhack:20180214194356j:image

  1. トップスとボトムスで同じ色の服を持たない
  2. 合わせにくい色(流行色などカラフル色)の服を、トップス・ボトムス両方に持たない
  3. 柄もの(ボーダー、チェック、花柄)の服を、トップス・ボトムス両方に持たない 

このルールを守れば、どうにもこうにも合わないコーディネートは生まれません。

 

具体的にはどうすれば?制服化への3ステップ

手持ちの私服をもとに、制服化できるかを考えてみましょう。

3つのルールを守るには、あわせやすい服(ベーシックカラー、柄なし)が不可欠。まずは合わせやすい服を持っているか、トップス・ボトムスそれぞれ確認します。

 

何枚ありましたか?

トップスなら三枚、ボトムスなら二枚あれば、じゅうぶんです。

 

トップス・ボトムスどちらもない場合、新しいものを買ったほうが楽です。シンプルなニットやスキニーは定番&飽きにくいのでおすすめ。

 

 

  1. あわせやすい服(トップスorボトムス)が準備できたら、
  2. 好きな服(ボトムスorトップス)を二~三枚選んで、
  3. 組み合わせてみます。問題なければ、制服化完成です!

 

簡単に言えば、『あわせやすい服』をトップス・ボトムスどちらかに固めてしまえば、あとは好きな服をあわせるだけです:) 

 

流行りの服・個性的な服も楽しめます。派手色のスカートだって、ベーシックなトップスがあれば着こなせます。

 

 

まとめ

私服の制服化は、少しのコツで簡単にできます。 朝の時間にゆとりが持てるし、服の数も自然と減らせて節約になる私服の制服化。

ぜひ試してみてください。

 

関連記事

 

www.mgrhack.com

 

 

www.mgrhack.com

 

 

www.mgrhack.com

 

 

www.mgrhack.com