migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

【わたモテ考察】性格悪すぎ?南さん(キバ子)は昼休みを誰と過ごしてる?【喪134】

わたモテ最新話、喪134「モテないし周りは騒がしい」の考察&レビュー記事です。

www.ganganonline.com


喪134は、喪133「モテないしつながっていく」で小宮山さんが吉田さんにキレたシーンの続きから始まります。

f:id:migaruhack:20180426192000j:plain
千葉ロッテ、遺恨
これが最終コマなのですが、「よいオチ」だと思っていたので意外でした!

で、喪134の最後のコマは、次の日のお昼休みです。
おそらく喪135はこの続きからになりそう。

わたモテはいつからお昼休みに的を絞った漫画になったんでしょう?
初期のわたモテでは、お昼休みはあまり取り上げられなかったと記憶しています。
あって、単発。喪99「モテないし友達の友達」がぼっちの昼休みと友達のいる昼休みの間でしたね。(ガンガンオンラインではもう公開されていませんが、U-NEXTの電子書籍サイト「e-book place」では、コミックス収録を一話分(20ページ)立ち読みできます。喪99は11巻の一話目に収録されています:作品検索 | U-NEXT

「ぼっちの昼休み」から「騒がしい昼休み」に変化をした流れが自然なのが、わたモテのすごさだよなぁ…と思います。


さて、喪134は引き続き登場人物がもりだくさん。
この記事では、久しぶりに登場した「キバ子(南さん)」について考察していきます!

南さん(キバ子)の昼休みの過ごし方は?

南さんはクラス内にいないらしい

f:id:migaruhack:20180510180906j:plain
南さんを気にかけているのは・・・?

f:id:migaruhack:20180510180902j:plain
加藤さん!

「今日3-4(そっち)に南さん来てたりする?」と、南さんの昼休みの過ごし方を気にしているのは加藤さんでした。
遠足で岡田と喧嘩して、ひとりぼっちになった南さんを気にかけているようですね。優しい。
加藤さんが南さんの動向が把握できていないということは、やはり南さんはお昼休みはクラス外で過ごしているようです。

余談:加藤さんの友達はだれ?

加藤さんと一緒にお昼を食べているそばかすボブは、以前も登場していました。
f:id:migaruhack:20180325054721j:plain

教科書を借りたり、いっしょにお昼を食べたりとけっこう加藤さんと仲がよさそう。
そばかすボブさん、もしかしたら、あまり登場はしていないけど、加藤さんが二年生の時にいっしょに行動していた子なのかもしれませんね。

やたらと3-4には南さんの友達(?)やうっちーが所属する雌猫グループなど、もこっちの2年生のときのクラスのメンバーが集まっているよう。
3-4と3-5で半分ずつに分かれた感じでしょうか。

南さんは3-4にいるのか?

脱線しました。
さて、加藤さんの質問に対してそばかすボブさんの答えは、
「えっ?南さん?どうだったかな・・・」
「うーん・・・昨日は来てた気はするけど・・・」

とのこと。歯切れが悪い。

あまり南さんを気に留めていないようです。
この話題はこれで終わりましたが、加藤さんの優しさが垣間見えます。


「昨日」というのは、もこっちが後輩と出会ったこの回でしょうね。
時系列的には、遠足の次の日。
www.mgrhack.com

遠足の後、岡田たちと気まずくなった南さんは、まこっちといっしょに過ごしたいけど、ゆりちゃんやもこっちとは仲良くなれる気がしない・・・と、3-4の友達(ノリマキサチ)のところに避難していました。


今日は南さんは誰とどこで過ごしているのかというと・・・

f:id:migaruhack:20180510180911j:plain
智樹のせいでケンカ中
もこっち達と同様、学食にいました。
やはりいっしょにいるのは3-4の友達(ノリマキサチ)。

南さんは、クラスのいざこざ(人間関係)から逃げることを選択したということですね。

南さん、心の声がとんでもない

さきほどのコマの続きで、吉田さんと小宮山さんのケンカを目にした南さんの表情がこちら。

f:id:migaruhack:20180510180820j:plain
わくわくしすぎ!

「よくわからんないけどやれ!やっちゃえ!」
「みんなケンカすればいいんだ!!」

ワクワク顔と心の中の声のギャップがすごいです。

南さんの心の声を考察してみる

「よくわからんないけどやれ!やっちゃえ!」というのは、単なる野次馬根性な感じがしますが、「みんなケンカすればいいんだ!!」からは、みんな(自分のように)人間関係で苦しめばいいのに、という仲間ほしさが伝わってきます。

そもそも、南さんと吉田さん、小宮山さんにつながりはなさそうです。
この2人がケンカしたからって、南さんに特にメリットはないように思えます。
ですが、「同じクラス」という認識はあるのでしょう。
吉田さん、小宮山さんがいざこざを起こせば、どちらかはクラスで孤立する可能性があります。

クラスに居場所のないひとがひとりでもいればいい。
そうしたら、自分ひとりだけが孤立しているわけじゃない。

南さんの心の声からは、そんなねじまがった期待を感じました。

なぜ声に出さないのか?

気になったのが、南さんの心の声は「口に出されていない」ということです。
以前の南さんなら、はっきり口に出していっていたでしょう。

口に出さない理由として考えられるのは、

  • ノリマキサチに知られたくないきもちだから
  • ノリマキサチの中で発言権が低いから

このどちらかな気がします。

南さんは現状、ノリマキサチのグループにいれてもらっている状態なので、グループ内カーストは低いのかもしれませんね。
クラス内のいざこざに蓋をして3-4に逃げるという選択をした南さんですが、このグループのなかで生き抜くのもたいへんでしょうね。
いずれ、南さんがいざこざと向き合う回が来そうです。

でも、まこっち&加藤さんは、わざわざ南さんのために行動する気はなさそうですし・・・やはりもこっちがなにかしてくれるのでしょうか。
ゆりちゃんが暴走しそうです。
ゆりちゃんと南さんがなぜ嫌いあっているのかという過去話もあればおもしろそう。
これからの展開も楽しみです。

喪134の南さんまとめ

  • 南さんは隣のクラスのノリマキサチと過ごしている
  • クラス内の人間関係からは逃げている
  • クラス内で自分のように孤立する人を求めている?


▼過去の「わたモテ」を立ち読みするには?
U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると、U-NEXT内で使えるポイントが600ポイントもらえます。
このポイントで「わたモテ」の電子書籍を購入できる(1巻500ポイント程度)ので、実質無料で一巻購入できます
全巻そろっていて、目次+冒頭の1話ぶん(最初の20ページ)が立ち読みできるので、ガンガンオンラインで読み逃したところから読んでください^^


個人的には、いまのわたモテの人間関係をいっきにおさらいできる修学旅行編の8巻がおすすめ。



▼過去のわたモテ考察記事はこちら
わたモテ考察 カテゴリーの記事一覧 - migaru hack
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com