migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

【わたモテ感想】もこっちとゆりちゃんの関係性が変化?ゆりちゃんが殴る理由は?【喪130②】

わたモテ(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!)の、喪130「モテないし遠足が終わる・上」の考察記事第二段です。

www.ganganonline.com

 

 

第一弾はこちら。 

www.mgrhack.com

 

今回の記事では、主人公・もこっちにフォーカスします!

 

もこっちに普通の友達ができた話

ゆりちゃん、もこっちよりコミュ力低い説

メンバーが元々のグループに戻り、「なんか疲れたな…」というもこっちに「そうだね…」と返すゆりちゃん。

おそらく様々な女子グループの痴話喧嘩に巻き込まれたことに疲れたのでしょう。

友人の少ない2人にはあまり慣れないことでしょうから。

 

2人の会話もいつも通り特に盛り上がらず、先ほどまで賑やかだったので寂しく感じます。

 もこっちが盛り上げるために冗談を言う(やっと2人きりになれたね)も、ゆりちゃんは突っ込めず、逆に「そういうところだぞ!」ともこっちに心の中で突っ込まれる始末。

そしてワンテンポ遅れて冗談を返し、だだすべり。

 

f:id:migaruhack:20180226182657j:image

 

もこっちに憐れみの表情を向けられ、もこっちを殴ります。

 

ゆりちゃん、前にもまこっちを殴ったり、うっちーをつねったり、着ぐるみを握りつぶしたりとなかなかバイオレンスなのですが、この暴力は感情表現のひとつなのかなーと感じます。

口下手ですしね。

このシーンなら「黙れ!」って感じでしょうか。

 

もこっち、気を使わない

そんな2人の次の行き先は、もこっちの提案でモーさんのミルクハント

モデルはプーさんのミルクハントですね。

子どもでも乗れるので、絶叫系が苦手なゆりちゃんにはぴったりです。

もこっち、ゆりちゃんのために選んであげたのでしょうか?


f:id:migaruhack:20180226183655j:image

と思いきや、違ったようです。

 

中学校の遠足のときに友達に誘われて断ったからだそう。

(修学旅行初日にこのエピソード、でていました。)

 

もこっちの「いや 違くて」は何気ないセリフですが、実はすごい成長です。

修学旅行後にゆりちゃん・まこっちと仲良くなり始めたとき、もこっちは「気を使うから疲れる」と考えていました。

 

友達付き合いの初めはどうしても気を使うもの。

その時期が終わって、自分のやりたいことを相手に気を使わずに提案できるようになって…

もこっちとゆりちゃんは本当に仲良くなってきているんだなぁ、としみじみしてしまいます。

 

もこっち、貢ぐ

アトラクションが終わり、二人はおみやげ屋さんを覗きます。

モーさんのぬいぐるみを眺めるゆりちゃんを眺めるもこっちは「気にいったのか?」と考え…


f:id:migaruhack:20180226184648j:image

 ゆりちゃんにキーホルダーをあげます。

 

このときのもこっちの心情は特に描かれてないのですが、ゆうちゃんと同じものをあげる=ゆりちゃんはゆうちゃんのような存在(友達)という比喩ですかね?

 

しかし、遊園地を退場して、点呼場所に行ったあと…


f:id:migaruhack:20180226185128j:image

チュロスを貰ったお礼に予備のキーホルダーを加藤さんに貢ぎました。

もこっち、加藤さんはキャバ嬢扱いです。(笑)

 

そんなもこっちを不機嫌そうに眺めるゆりちゃんが持っている牛のキーホルダーを眺めるネモ。

自分も貰おうと?「クロー」ともこっちに近づいていきました。

もこっち、ゆうちゃんのぶんをネモにあげてしまうかもしれませんね。

最入場はするので、おみやげは買いなおせますし。

 

さて、読者の気持ちを完璧に代弁した荻野先生でしめです。うんうん。

 
f:id:migaruhack:20180226185634j:image

大丈夫ではなかろう…。

 

まとめ

もこっちとゆりちゃんのやりとりの感想・考察でした。

もこっちもゆりちゃんもお互いが気を使わず、リラックスして過ごしているのがわかります。

なにより、もこっちがゆりちゃんに気を使わず行動できたのがすごい

 

後半は平和というか、実に普通のやりとりが続きましたが、過去のわたモテ(~修学旅行まで)では考えられないこと。

もこっちと、周囲の変化が自然だったのがわたモテのすごさですね。

 

そして、次回はなんと連続更新!

再入場の話になるのでしょうか? 

 

喪130~131の考察記事はこちら

 

www.mgrhack.com

www.mgrhack.com

 

 

▼過去の「わたモテ」を立ち読みするには?

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると、U-NEXT内で使えるポイントが600ポイントもらえます。

このポイントで「わたモテ」の電子書籍を購入できる(1巻500ポイント程度)ので、実質無料で一巻購入できます

全巻そろっていて、目次+冒頭の1話ぶん(最初の20ページ)が立ち読みできるので、ガンガンオンラインで読み逃したところから読んでください^^ 



 

個人的には、いまのわたモテの人間関係をいっきにおさらいできる修学旅行編の8巻がおすすめ。