migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

【わたモテ考察】もこっちの「友達」って何?ゆりちゃんがネモに全力マウンティング【喪133】

わたモテ(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!)最新話、喪134「モテないしつながっていく」の考察記事です。

www.ganganonline.com

 

 

 

   

 

喪133:モテないしつながっていく

まず話の流れと感想をまとめます!

 

喪134の話の流れを3行で

(1)喪133 の次の日と思われる昼休み、もこっちは約束通りネモと、そして「遠足のときのおわびに」とついてきた岡田、偶然出会った小宮山さん&伊藤さんといっしょにご飯を食べることに。

f:id:migaruhack:20180426191901j:plain

キャラが濃いことこのうえない

 

(2)もこっちが小宮山さんとの関係を説明するべく、もこっちが「弟」の話をはじめると、偶然(?)学食に来ていたゆりちゃんがぐいぐい来てネモがびびります。

f:id:migaruhack:20180426191940j:plain

マウンティング

 

(3)弟話を繰り広げていたゆりちゃん、弟が関わるとクレイジーになる小宮山さんに絡まれるも、「わたしの友達に変なからみ方するな」ともこっちに助けられるのでした。 

f:id:migaruhack:20180426191916j:plain

袖をつかんだだけなんだよなぁ

f:id:migaruhack:20180426191913j:plain

なぜ水をかけたのか?


 今回、タイトルにある「つながっていく」の言葉通り、ばらばらだった人間関係が一気にまとまりはじめました。

というか、こんなに登場人物がでてくるなんて、初期のわたモテでは考えられません。

もこっちとゆうちゃん、とか、もこっちと弟、とか2人で完結するような話が多かったなぁ・・・。感慨深い

 

喪134のベストシーン3選

個人的に面白かったコマを選びました。

 

ラノベみたいになるもこっち&小宮山さん

f:id:migaruhack:20180426192004j:plain

相変わらず美化するなぁ

小宮山さんともこっち、仲いいんじゃないか説を岡田に言われて否定するも、我に返るもこっち。 

初見で美化されたもこっちはわかったのですが、男化している小宮山さんに気づきませんでした。

 

世界で一番だいきらい!ビシッ

かわいい。

 

ロッテの連敗で荒れる小宮山さん

f:id:migaruhack:20180426191944j:plain

どんな理由だよ

ゆりちゃんにぶちぎれたあとの言い訳がこれ。 

なんか、じわじわきます。

 

ヤンキ―(吉田さん)にまでぶちぎれる小宮山さん

f:id:migaruhack:20180426192000j:plain

吉田さん、声の大きさ負けてる!

なぜか智樹(弟)になついている吉田さんが偶然会った智樹にからんでいるところを見た小宮山さん。

同じクラスとはいえほとんど交流のないであろうヤンキーにこの顔です。

 

いや、3選が全部小宮山さんになっていました。。。

久々に登場して、この破壊力です。すさまじい

 

考察:つながりってなんだろう

もこっち、ネモ、岡田、伊藤さん、小宮山さん、ゆりちゃん、まこっち、吉田さん、そして智樹とたくさんの人物がつながった回でした。

たった10ページに、いろんな思惑が交錯したなぁという印象。

気になったところを考察していきますね。

 

岡田「いいな そういう関係」

f:id:migaruhack:20180426191936j:plain

「同中なら仲いいの?」とネモにきかれたもこっちと小宮山さんが、双方「仲良くない」と言っている姿に対しての、岡田のひとこと。

 

「普通 面と向かって仲悪いとか言えないじゃん。

いいな そういう関係」

 

なんというか、岡田的には、「あんなヤツ恋愛対象 じゃないよー」といいつつのちのち付き合う幼馴染を見ている感覚なのだろうとおもいます。

もこっち&小宮山さんは不本意でしょうが。

2人のつながりは「腐れ縁」って感じですよね。

 

でも、そんな裏表のない2人がうらやましいのは岡田の本音だろうなぁと思います。

ネモに隠し事をされたこと、心のどこかでまだひっかかってそう。

 

ネモ「・・・・・・・・・・・・」

f:id:migaruhack:20180426191910j:plain

 

もこっちが「私の友達にへんな絡み方すんな」と小宮山さんをいさめたときの、ネモの表情。

私の友達というのは、ゆりちゃんを指しています。

 

岡田と伊藤さんは、小宮山さんに意識が向いています。

ぱっと見では、ネモもその一員に見えるのですが、この何とも言えない顔です。

もこっちが言った「私の友達」発言で思うところあったのでしょう。

嫉妬モードのネモは目から光が失われるけど、この場面ではそうじゃない。

諦め、というか、さみしさ、というか。

もこっちは自分だけのものじゃないんだよなあと悟った感じがします。

 

ゆりちゃんは怒涛のマウンティングで、もこっちをネモに取られまいとしていますが、そんな必要ないって気づけたでしょうか。

 

続・お弁当誰と食べるか問題

この回での昼休みのグループわけはこんな感じでしたね。

  • もこっち、ネモ+岡田+伊藤さん、小宮山さん
  • ゆりちゃん、まこっち+吉田さん

 

加藤さんがいないのが意外。

いても、ストーリー上問題ないとは思うのですが・・・彼女がいちばん自由なのかも。

 

吉田さんは前回ひとりでいましたが、誘われればお昼をともにするんですね。

なぜ彼女がヤンキー然としているのかいまだ謎です。

 

わたしが追っている南さんはいませんでしたね。

隣のクラスに避難しているのでしょうか・・・?

気になります

 

まとめ

  • 喪134は久しぶりの小宮山さん回
  • もこっちの「私の友達」発言が波紋を呼ぶか。
  • 小宮山さんはやはりバケモノ級の破壊力だった

 

南さんについての考察記事はこちら

 

www.mgrhack.com

 

 

www.mgrhack.com

www.mgrhack.com

 

 

▼過去の「わたモテ」を立ち読みするには? U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると、U-NEXT内で使えるポイントが600ポイントもらえます。 このポイントで「わたモテ」の電子書籍を購入できる(1巻500ポイント程度)ので、実質無料で一巻購入できます! 全巻そろっていて、目次+冒頭の1話ぶん(最初の20ページ)が立ち読みできるので、ガンガンオンラインで読み逃したところから読んでください^^

個人的には、いまのわたモテの人間関係をいっきにおさらいできる修学旅行編の8巻がおすすめ。