migaru hack

身軽に暮らすための「お金との付き合い方」を発信するブログ

Bloggerからはてなブログに移転!その理由とBloggerのメリット・デメリット

f:id:migaruhack:20171228180224j:plain

 

唐突ですが、bloggerをやめて、はてなブログ(pro)にお引越ししてきました。みがるはっくの管理人のゆきです。bloggerをやめた経緯と理由について書きます。これからブログを始めたい方で、bloggerを使うか悩んでいる人の参考になれば幸いです。

blogger→はてなブログに移転した理由

収入源を増やしたい!

わたしがブログを始めた理由は単純で、収入源を増やしたいと思ったことでした。会社員という働き方が嫌になったんですね。ブログは稼げる!と知ったのはいいものの…アドセンスを導入するためには初期費用が必要だった。独自ドメイン代、サーバー代、利用料などなど。

はてなブログが使いたかったけど高い。

あらゆるブロガーさんがおすすめしていたのは、はてなブログの有料版(pro)だったけど、利用料が高いことに怖気づきました。月に600円といえど、それは二年間分の一括払いをしたケース。

ブログ収入で何万!なんて未知の世界なので敷居が高い。元が取れない未来しか見えません。リスクが高い。

結局、無料でアドセンスを利用できるbloggerでブログを始めました。アドセンス連携がうまくできず、ドメインを取得しましたが、まあ千円ちょっとなので、もしコケてもいいや、という感じでした。 

 bloggerを使って感じたメリット・デメリット

メリット

bloggerは大変シンプルなシステム。記事の投稿がさくさくでき、スマホからでも軽い操作感。アドセンスの連携も簡単。bloggerの管理画面にリンクがあります。何より初期費用が安い。アドセンス導入初月に、コスト回収できました。

bloggerははてなブログなどに比べるとアクセスが集まりにくいという噂でしたが、わたしはランキングサイト(にほんブログ村)を使っていたため、大丈夫でした。ただ、はてなブログを使っていたら、もっとアクセスがあるのかも?という気持ちもありましたが。

デメリット

カスタマイズが難しい。

ツイッターの埋め込み、フェイスブックの埋め込み、ツイッターカードの導入、アドセンスの関連コンテンツの画像表示など、やりたいことはたくさんあるのに、できなくていらいら。

HTMLなどコードの知識が皆無で、自己解決できない。検索に頼っても、「はてなブログの場合」や「Wordpressの場合」ばかりで、Bloggerでどうするのかという解決策は出てこない。ようやくめぐりあえても、上級者向け。ちんぷんかんぷん。

初心者では、Bloggerを思い通りにカスタマイズできない。これが、一番のBloggerのデメリット。

 f:id:migaruhack:20171228180236p:plain

収益が出たのではてなブログへのお引越しを決断。

記事をほぼ毎日更新していたところ、アクセス増加に伴って、収益も増加。トータルでいえば、ドメイン代+はてなブログ利用代二年間分を支払ってもおつりがでるくらいの収益をゲット。

ブログを始める前は、「本当に稼げるのか?」と半信半疑ではてなブログの登録を見送りましたが、ブログで稼げることがわかったので、ついにデビューです。

 

Bloggerからはてなブログに移転するには?

引継ぎサービスがあります。が。

はてなブログには、旧ブログのドメイン&記事の引継ぎサービスがあるけど、記事重複によるデメリッにびびった私は手動(コピペ)で記事をお引越しさせることにしました。昔の記事も書き直したいな~と思っていたところでしたし。

ドメインも飽きたので新しくしたので、旧ブログと新ブログはそれぞれ独立している状態です。お引越し終わり次第、旧ブログは消しますがしばらくは生きてます。

blogger民のアドセンス問題

Bloggerでアカウントを取得したら、他のサイトでは使えないという噂でしたが、それはドメインを取得してない場合のようなのセーフ。「ほかのサイトにも、広告を載せましょう!」というメールが来たくらいですから。

まとめ:お引越しして思うこと。

Bloggerを使ってブログを立ち上げ、その収益を初期費用としてはてなブログにやってきました。紆余曲折感ありますが、ブログ初心者にとっては妥当な道のりだったんじゃないかなと思ってます。

bloggerなら少ないコストで「ブログで稼ぐ」を実現できる。

なによりbloggerで、はてなブログプロを利用する資金を作れたのがよかった。今後二年間のブログ費用はもう払い終わったので、これからはプラスしかないですからね。

この記事を書いて思うこと。

はてなブログはBloggerより、はるかに記事が書きやすい。文章を書くという点では変わらないけど、見出しや目次など、読みやすい記事を作るための機能が備わってる!感動。こんなのなかった。見出しなんぞ手打ちでしたよ?

これからのブログ生活はかどりそうです。よろしくおねがいいたします:)

Copyright © 2017 migaru hack All rights reserved.