migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

【貯蓄額公開】ミニマリストな私は1年で100万円・1年半で200万貯まった【新社会人】


f:id:migaruhack:20171231131046j:plain

 

 

新入社員として働き始めてから1年で100万円、1年半で200万円を貯められました。実家暮らしで生活費が少ないというのがひとつの大きな要因ですが、それだけではなく、ミニマリスト的な暮らしをしているからストレスなく貯められているのだと思っています。

 

 

貯金額を公開!1年で100万・1年半で200万達成

 

f:id:migaruhack:20171231131114j:plain

 

財形貯蓄などの先取り貯金はしていませんが、2017年7月から確定拠出年金(イデコ)で毎月23000円、2018年1月から積み立てNISAで毎月33000円積み立ててます。


そして余ったお金が貯金になる、という感じで貯まった資産はスクリーンショットの下部。確定拠出年金、銀行口座の資産をすべて合わせると、現在の総資産は約121万円

 

 

 

 

特に無理な節約をしているわけではありませんが貯められました!

 

追記:

2018年5月現在、夏のボーナスをもらうころには総資産が200万円を突破できそう。ブログの収益が増えたことで貯金が加速しています。

2018年7月現在、総資産200万突破。ボーナス満額支給とIPOがちょっと当たったのがありがたい。

 

1年で100万円貯められた理由は?

私が特に無理な節約をせずお金を貯められた理由は、実家暮らしに加えて以下の3つだと考えています。

 

1.ミニマリストなので、モノにかけるお金が少ない。

2.投資をしている。お金が働いてくれる。

3.副業をしている。少しだけ稼げる。

 

 

それぞれ、詳しく書いていきます。

 

ミニマリストはモノにシビア。自然に節約できる

断捨離・私服の制服化といったミニマリスト的な生活をしているうちに「必要のないモノ」の見極めが上手になり、モノを買う量が減りました

他人と同じモノを持つ必要がないので、自分的にこだわりのないモノについては安さ重視で選んだり、いっそ買わないようになりました。

 

たとえば、こんな感じです。

・化粧品:ドラッグストア御用達。デパコスなんて縁なし。

・洋服:私服の制服化に必要な服だけを買う。

・スマホ:iPhone卒業、androidで十分

 

www.mgrhack.com

 

モノにはシビアですが、自分がやりたいことについてはお金を使っています。「特に興味のないこと・モノ」にお金を使わないのが大切です。

 

投資をしてお金に働いてもらう

私は以下の3つの投資をしています。

・確定拠出年金:毎月2万3千円、投資信託に積み立て

・積み立てNISA:毎年40万円を投資信託に積み立て

・IPO:当たれば儲け気分で抽選に参加

 

利益など詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

www.mgrhack.com

 

 

www.mgrhack.com

 

副業(ブログ運営)の利益を丸まる貯金へ回す

私は現在3つのブログを運営しています。収益は伏せますが、「毎年の昇給額」よりは多くの利益を毎月得ています。ブログにかかる経費は0円ではありませんが、わりとすぐ回収できました。

 

純粋な利益分は貯金にまるまる回しています。

 

 

まとめ:貯められる人になるには?

私が一年で100万円・1年半で200万円貯められた理由は以下の3つです。

・ミニマリストの考え方を生活に取り入れ、無駄な出費をなくす

・国の制度を利用して投資をする

・副業で得た利益を貯金に回している

(実家暮らし、ボーナス満額支給)

 

私はお金の知識はこれまで持っていませんでしたが、本やネットからお金の情報を手に入れて素直に実践してきました。すべて「まねっこ」ですがやってよかったです。 

 

以下の本が一番わかりやすいかなと思います!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

こんな記事も書いています。

 

www.mgrhack.com

www.mgrhack.com

www.mgrhack.com