migaru hack

身軽に暮らすための「お金との付き合い方」を発信するブログ

新年の抱負の決め方は?逆算思考で今年やることをリストアップしよう

f:id:migaruhack:20180101153337j:plain

あけましておめでとうございます。今年もミニマムライフを中心にブログを書いていく予定です。よろしくお願いいたします。

今日から新年ということで、気持ちを新たに頑張りたいなと思いまして。新年の抱負を考えていたのですが、なかなか思いつかない。去年の延長のように感じてしまうんですね。たぶん原因は人生の目標=夢を持っていないからではないか?ということで、まずは夢を改めて考えることからスタートしました。

 

抱負を決めるために逆算していく。

10年後どうしていたいのか?

人生の目標というと、すこし大層な感じがして気おくれしまうので、今から10年後…32歳の時にどんな暮らしがしていたいかを妄想。

結婚&出産

いまお付き合いしているひとと、25歳頃に結婚したい。子供は2人欲しい。30歳までに産んでしまいたい。

10年後は、旦那・子供2人・犬2匹と暮らしているといいな。

働き方

子育て&家事を自分でできるよう、在宅で働きたい。扶養の範囲内で、月10万円くらい稼げればいい。資格を生かせる在宅ワーク:ブログ収益=8:2くらいが理想。ブログは現在のものは続けていきたいし、資格の知識に関するブログ(メディア?)も作ってみたい

10年後は、ゆとりを持って余裕で在宅で月収10万稼げているといいな。

できたらいいな

現実的ではないけど、小説を書いて本を出してみたい。小さいころから本が大好きだった。読む側から、作り手になれたらおもしろそう。これは、完全に、夢の範疇。

10年後には、一冊出して、二作目を書いているといいな。

 

今年すべきことはなにか?

理想それぞれに対して、今年すべきこと=目標を考えてみました。

彼氏と向き合う

将来どうしていきたいかをお互い洗い出して、共有する。かみ合わないところがあれば落としどころを探る。

資格の知識を増やす

資格を活かして在宅で働く&メディアを作るため知識を深める。仕事中は作業をこなすだけでなく、学ぶ意識を持つ。専門書での勉強を習慣づける。

ブログを育てる

書き続ける。週に5回以上記事を上げる。あと、ブロガーとして活躍している人のまねをしてみて、読みやすいブログにしていく。

小説を一作書きあげる

自分がおもしろいと思える小説を一作書きあげて、新人賞に応募する。

 

抱負:時間を有効活用する

今年の目標を書き上げ、改めて眺めてみると、やりたいことが多いし時間がかかるから、時間管理をしっかりしないと、と感じました。なので今年の抱負は「時間を有効活用すること」にします。

自分の目標=未来のためになることに時間を使って、無駄なことに使う時間を最小限にします。時間のミニマム化、という感じ。やらないことリストを作ろうかな。

 

まとめ:抱負を考える3ステップ

新年の抱負を決める3ステップは以下の通り。

  1. 10年後の理想の暮らしをイメージする
  2. そのために今年やるべきこと=目標を立てる
  3. 目標を達成するための行動指針を決め、今年の抱負とする
新年の目標も抱負も決められない…という場合、人生の理想が曖昧なのかも。まずは10年後どうなっていたいかを考えて、逆算すると、今年の目標が見えてきます。
Copyright © 2017 migaru hack All rights reserved.