migaru hack

身軽に暮らすための「お金との付き合い方」を発信するブログ

時間泥棒にさよなら。ミニマリストな私の2018年にやめることリスト【暮らしの見直し】

f:id:migaruhack:20180108111758j:plain

わたしの今年の抱負は、時間を有効活用すること。

www.mgrhack.com

具体的にどうしたらいいのかな~と考えていたとき、「やめることリスト」の存在を知りました。

「やりたいこと」を考えるのももちろん大事ですが、それと同時に「何をやらないか」を決めることもすごく大事です。それは今までなんとなくダラダラやってきたこと・継続してきたけどどう考えても自分のためにならないことを見直して、より大切なことへ時間を使うためです。

引用:年の始めに「やめることリスト」を作るべき理由と、その大きなメリット | まじまじぱーてぃー

 

やめることを決めれば、やめることに今まで使っていた時間が浮く、という感じですね。時間を有意義に使いたいわたしにぴったりだな~と感じたので、さっそくリストアップしました。

 

スマホゲームをやめる

去年はモンスト、スクフェス、どうぶつの森などにはまっていました。ついついのめりこんでしまう原因がアイテム収集。新しいキャラやアイテムを手に入れるために、何時間も費やしてしまうのです。

DSなどのゲームソフトと違うのが、スマホゲームには終わりがないこと。新しいアイテムは毎月登場するから、やめられない。でも、集めたからって些細な達成感しか得られない…。ゲームはたのしいけど、単なるデータにすぎないアイテム収集に時間をかけるのはもったいないと我に返ったので、今年はスマホゲーム断ちします。

 

テレビをだらだら見ない

永遠に暇つぶしができてしまうテレビを見る時間を減らします。具体的には、見たい番組を決めて、録画して後日見ることにします。

例えば歌番組。録画して、自分の見たいアーティストのところだけ見る。それ以外のアーティストやCMを飛ばせるので、時間が節約できる。リアルタイムで見ていたら、1時間程度テレビを見続けることになりますが、せいぜい10分程度におさまりますからね。

テレビのある部屋にいるとなんとなく見てしまうから、できるだけ避けていこう。

 

お店をぶらぶら歩かない

断捨離&私服の制服化に取り組んだことで、いるもの・いらないもののジャッジができるようになってきたわたし。ほしいもの・必要なものがはっきりしているので、買い物にかける時間がかなり短縮できるからこそ、お店をぶらぶら歩くことはやめたい。ふらりとお店に立ち寄って何かを買う、というスタイルはもうあわない。

女友達と遊ぶと、ついぶらぶら歩くことに終始してしまうことがあるので注意したい。事前に買い物以外の選択肢を考えるべきかも。それか、ご飯だけで解散かな?

 

まとめ:私のやめることリスト

時間を有効活用するための、私のやめることリストはこんな感じ。

スマホゲームをやめる
テレビをだらだら見るのをやめる

見たい番組は録画して、見たいところだけを見るようにする。テレビのある部屋には必要ない限り行かない。

お店をぶらぶら歩くのをやめる

買い物は欲しいものがあるときにだけ行く。女友達と遊ぶときは買い物以外の選択肢を考えておく。

 

まとめると、「なんとなく」過ごしてしまう時間を減らす感じですね。スマホゲームも、テレビ鑑賞も、ウインドウショッピングも、はじめたら時間がつぶせてしまうこと。目的もなく。

他にも生活の中で、なんとなく無駄に過ごしている時間はあるだろうけれど、とりあえずこの3つを意識していきます。

Copyright © 2017 migaru hack All rights reserved.