migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

【わたモテ考察】初芝が描くもこっちの変化と南さんの風刺画。なぜいま初芝なのか?【喪132】

わたモテ(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!)の、喪132「帰るまでが遠足」の考察記事です。

www.ganganonline.com

 

今回は、大きな変化が。なんと、サブタイトルから「モテないし」という一文が消えました・・・。これ、初でしょうか?いつもついていたと思うのですが。今回はオムニバス回なので特別なのかもしれません。あるいは付け忘れ?

まあ、確かにもこっちはもうモテているといっても過言ではないので、なくてもいいですよね。

 

オムニバス回の考察なので、さくっと行こうと思ったのですが、情報量が多い!

今回は一番最初の話「モブとサブキャラと主人公」について。

  

 

モブとサブキャラと主人公

 

あえてのモブ(初芝)視点からのスタート。


f:id:migaruhack:20180323194320j:image

 

漫研のメンバーが「資料」と称し、女子の盗撮にいそしむなか、興味なさげに佇む男子・・・

もこっちと同じクラスの初芝君です。

彼らが満足して遊びに行くモードになると、「ここで絵を描いてるから好きにしてくれ」とのこと。

 


f:id:migaruhack:20180323194335j:image

ネズミーの景色(城)や盗撮されていた女子をスケッチで再現し始めます。

 

もこっち一同をスケッチ

そこに通りかかったのはもこっち。

もこっちグループが結成されたシーンですね。


f:id:migaruhack:20180323194413j:image

 

初芝は、もこっちを見て「あの女子・・・どこかで・・・」と記憶を探り、たどり着いたのがここ。

 いや、同じクラスの女子なのでは・・・!?

 

まさかの一年の時の思い出です。

美術の似顔絵の授業で二人組を作るときにぼっちになるのが嫌だからと仮病でさぼり、放課後の補修を初芝と受けたという話。

初芝がもこっちをめちゃめちゃかわいく(アニメ風に)書いてもこっちがやたら喜ぶ…けど、初芝は同じ顔しか書けないというオチだったような。

 

「あれから2年・・・今ならモブ顔に逃げない」と、初芝はリベンジとばかりにもこっち、そしてもこっち一同をスケッチし始めます。

「周りの女子はどんな顔してたか…?」と書いた結果がこれ。

 
f:id:migaruhack:20180323194433j:image

 

だから、ゆりちゃんもネモもクラスメイトなのでは・・・?!

うっちー化させられている!

 

初芝くん、クラスの女子の顔どころかメンバーもろくに覚えてなさそうです。

ネモなんて目立つでしょうし・・・オタクな風貌ですし、二次元にしか興味ないのでしょうか。

 

まこっち&南さんをスケッチ

次は、初芝の前を「私も耳ほしいー」とご機嫌な南さんが通ります。

一緒にいるまこっちは「よかった 元気になった」とほっとしている様子。

 

時系列からして、ネモと岡田が仲直りして、加藤さんがおわびのLINEを送ったあとでしょうか。

 

f:id:migaruhack:20180222211606j:plain

このシーンからご機嫌になるまでに何があったのか?

 

そして、絵を描いている初芝をみかけたとたん、いつもの南さんに戻ります

 
f:id:migaruhack:20180323194539j:image

 

呼吸するように悪口を言いますね、この子は。

表情が非常にイキイキしています。

悪口が原因で岡田たちと一緒にいられなくなったのに・・・。

 

まこっちも「どうしたらいい子になるんだろう・・・」と手のつけようがない様子。

 ほんとに、どうしたらいいんでしょう。

南さんの性格、岡田のきつい一言で多少治るかと思いましたが、全くですね。

 

一連の会話を聞いていた初芝は、風刺画を描いてストレス発散していました。

 

初芝がなぜ登場したのか?

あえて初芝が登場した意味をあえて考えてみると、もこっちの2年間の変化を総括したのではないか?

と考えられます。

 

初芝がもこっちの似顔絵を描いた1年生の時、もこっちはぼっちゆえに補習を受けていました。

初芝に描かれた似顔絵も、初芝曰くモブ顔

 

2年たった今、初芝はモブ顔ではないもこっちの似顔絵を描きました。

ネモやうっちー、ゆりちゃんを含めて。

もこっちは、客観的に見て、もうモブじゃない。

そんなことが示唆されている気がします。

 

初芝があまりにストイック

もこっちが初芝の前を通ったときは、遠足開始直後。

南さんが初芝の前を通ったときは、遠足も中盤。

もこっちとゆりちゃんがアトラクションにのっているころでしょうか?

 

この間、時間にして約6時間ほど。

同じベンチでずっと絵を描き続けていたであろう初芝・・・非常にストイックです。

 

初芝の絵を見たまこっちが「すごくうまい」と言っていましたが、初芝の絵はわたモテの絵そのものですから、わたモテの世界でいえば写真レベルのスケッチなのでしょうね。

 

  •  初芝:似顔絵を描く自信がない→写真レベルの絵が描ける
  • もこっち:ぼっち→6人行動

 どちらも大いに変化したことが並列されている感じがします。

 

 

まとめ:モブとサブキャラと主人公

  • 客観的に見て、もこっちはもうモブではない・・・と、もこっちの変化が総括された回だと思われる。
  • 南さんの性格が治る気がしない。今後が思いやられる
  • 初芝はストイック。クラスの女子にまったく興味がない。

 

喪133の考察記事はこちら

 

www.mgrhack.com

 

 

▼過去の「わたモテ」を立ち読みするには?

 

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると、U-NEXT内で使えるポイントが600ポイントもらえます。 このポイントで「わたモテ」の電子書籍を購入できる(1巻500ポイント程度)ので、実質無料で一巻購入できます! 全巻そろっていて、目次+冒頭の1話ぶん(最初の20ページ)が立ち読みできるので、ガンガンオンラインで読み逃したところから読んでください^^

 





 

 

個人的には、いまのわたモテの人間関係をいっきにおさらいできる修学旅行編の8巻がおすすめ。