migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

ミニマリストのクローゼット大公開!断捨離が完了する半年前と比べてみた【写真あり】

クローゼットに入りきらないほどの衣装持ちだったわたしですが、断捨離にめざめて少しずついらない服(衣装ケース2つぶん…いやそれ以上か?)を手放したところ、全シーズンの洋服をクローゼットにおさめられるようになりました。

www.mgrhack.com


この記事では、ミニマリストなわたしのクローゼットを公開します!
断捨離途中の、昔のクローゼットの写真も残っているのであわせて変化をみてみますね。

ミニマリストのクローゼット大公開!

現在のクローゼットはこんなふうになっています。

f:id:migaruhack:20180526193645j:plain


メイン収納はタンスで、全シーズンの洋服を収納していますが、スカートやワンピースなどしわになるものは吊り下げ棒に引っ掛けています。
でも、通勤服など基本のワードローブを右側の吊り下げ収納にいれているので、ふだんはあまり開けません。

ひとまずこれ以上は減らないかな?と思っていますが、あらためて写真をみてみるとスカートが多すぎですね。

タンスの上(スカートのうしろのところ)には、お出かけ用のカバンや小物(シーブリーズなど)をおいています。
f:id:migaruhack:20180526193638j:plain

ミニマリストのタンスの中身

タンスの引き出しは、こんなふうに分類しています。

・一番上の左:スポーツ用の服
・一番上の右:タオルなど
・二番目の左:シーズン外のパジャマ
・二番目の右:下着類
・下から五番め:お出かけ用の半袖
・下から四番め:お出かけ用の長袖
・下から三番め:お出かけ用のニット
・下から二番め:ボトムス(全シーズン)
・一番下:シーズン外の通勤服

ワードローブの収納は使いやすいように!

着る頻度が高い通勤服やワンマイル着などのワードローブ(普段着)は、取り出しやすいようにクローゼットを開けてすぐの吊り下げ式の収納グッズのなかにいれていて、中身はこんな感じで分けています。

・一番上:習い事(乗馬)用の服
・二段目:パジャマ
・三段目:ワンマイル着、ボトムス
・四段目:ワンマイル着、トップス
・五段目:通勤服、ボトムス
・六段目:通勤服、トップス


このワードローブを入れ替えるだけで衣替えが完了するのですごく時短になっています!


www.mgrhack.com

断捨離前のクローゼットと比べてみる

いまではこんなにスッキリしているクローゼットですが、断捨離前はごちゃっとしていました。
昔の写真があるのでご覧ください(お目汚し失礼)

8か月前のクローゼット(2017年9月)

f:id:migaruhack:20180511183415j:plain


実はこのとき、冬服はタンスに入っていませんでした。
衣装ケース二つ分、別の場所に置いていました…
いらない服を捨てたおかげで、今ではタンスの中に全シーズン収納できています!

半年前のクローゼット(2017年11月)

f:id:migaruhack:20180511183355j:plain


9月と比べてタンスの上がすっきりしたのは、カバンを断捨離したからですね。
タンスの上に収納棚を置いていたのが、カゴひとつですむようになりました。
ちまちましたものでも断捨離を続ければ、ドミノ倒し式に収納家具も断捨離できるようになります!


www.mgrhack.com


まとめ

今のクローゼットと断捨離前のクローゼットを比べました。
見返すと、かなりスッキリ収納できるようになっていますね・・・!達成感


こんなふうに収納場所の写真を撮るというのも、断捨離をすすめるコツかなぁと改めて感じました。

・過去の写真を見ると、断捨離してスッキリした様子が一目瞭然で断捨離したやりがいを感じられる

・いまの写真を見ると、「まだまだスッキリさせられそうな場所」に気づける


断捨離が停滞している方はぜひ試してみてください^^



▼クローゼットの片付け・断捨離の参考に!(ブログ村テーマ)
オススメ収納法・収納グッズ
片付けて プチストレスをなくしていく
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
わが家の快適収納


▼こちらもあわせてどうぞ!
【断捨離について書いた記事】
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com


【ワードローブについて書いた記事】
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com