migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

ミニマリストな私のワードローブすべて見せます!6月は16着だけ【画像あり】

こんにちは、ミニマリストのゆきです。


ふと気づいてみれば、普段着ている服(ワードローブ)がだんだんと、ミニマルになっていました。
最近、6月にはいってからはパジャマ含めて16着だけで生活できてしまっています・・・。
我ながらびっくりしたので、記念にすべて公開します!

6月のミニマリストのワードローブ大公開!全部で16着

通勤服は6着+カーディガンで制服化

f:id:migaruhack:20180611174620j:plain
通勤服は6着+カーディガン


6月の通勤服は7着で着まわします」という記事にも書きましたが、通勤服はトップス3枚+ボトムス3枚+カーディガン1枚の、合計7着を着まわしています。


カーディガンは肌寒いときにしか着ないので、週に1回の洗濯で…。


休日用のワンマイル着は4着+パーカーで

休日は、遠出するときは別として、普段着はこんな感じです。

f:id:migaruhack:20180611174617j:plain

・黒トップス
・黒トップス2
・デニムレギンスパンツ
・花柄のレギンスパンツ


6月はお出かけする予定がないので、休日はこの4着ですごせそうです(悲しい)
月曜~水曜は仕事用のずぼんは洗濯しないので、帰宅したらどちらかのレギンスパンツに履き替えています。


こんなふうにグルグルと着まわしています。

月曜~水曜:レギンスパンツA→洗濯
土曜:レギンスパンツB→洗濯
日曜:洗濯したレギンスパンツA→洗濯

写真にはうつってないですが、仕事着のカーディガンのような体温調節をするために、家では薄手のパーカーを愛用しています。
いろいろな分厚さの服で体温を調節しようとおもうと、たくさんの服が必要なので、少ない服で暮らすなら羽織ものの活用がポイントです。


ワンマイル着(部屋着)なのでGUでじゅうぶんでしょう。
外にでることをおもえば、これからの季節UVカットフルジップパーカ(1490円+税)がありがたいですね。





パジャマは4着あればじゅうぶん!

パジャマはトップス2枚+ボトムス2枚があれば、洗濯もまにあうのでじゅうぶんです。


f:id:migaruhack:20180611174622j:plain

・半袖(Tシャツ)
・半袖(スウェット)
・ショートパンツ
・リラコ


トップスは昔着ていたTシャツ(いわばお古)、ボトムスは昔ユニクロで買ったショートパンツにしています。
パジャマ(特にトップス)を買うということはあまりしないですね・・・


GUとユニクロはなんだかんだで定番

ワードローブ16着のうち、レギンスパンツ2着とパジャマのショートパンツ2着はユニクロ&GUでした。
なんだかんだで定番化しています。



トップスはけっこうよれよれになるのがはやいですが、ボトムスは長持ちするのでワードローブに最適です^^


私服を制服化するコツは過去記事で!

私服を制服化するコツは、過去記事にまとめてあるので参考にしてください^^

www.mgrhack.com


【私服を制服化する方法①】コーディネート=制服は何パターンあれば十分なの?
【私服を制服化する方法②】同じ服ばかり着てるダサい人、と思われないためには?
【私服を制服化する方法③】ワードローブの最小限は〇着!ミニマムにコーディネートを考えよう
【私服を制服化する方法④】簡単!少ない服でコーディネートを作るための考え方のコツはたった2つ

ミニマリストの書籍も私服の制服化の参考になります

少ない服で暮らすコツについて書かれている書籍をピックアップしました。
私服の制服化だけでなく、断捨離の参考にもなります!