migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

【IPO】SBIインシュアランスグループ(7326)200株当選!購入辞退か悩む⇒購入します


こんにちは!
資金100万円でIPOに挑戦しているゆきかもめです。


タイトル通り、SBIインシュアランスグループのIPO、当選きました!

SBIインシュアランスグループ当選!

SBIインシュアランスグループのIPOがSBI証券で当選しました!

f:id:migaruhack:20180914200156j:plain

200株の申し込みとなっていますが、資金不足だったので実際は100株の申し込みでした。なお、IPOチャレンジポイントは使用していません。SBI証券での当選は初めてなのでビックリしました。。。

SBIインシュアランスグループの初値は?

ただ、少ない資金では当たりにくいといわれているSBI証券。当てるつもりではなく、ポイント狙いでbb参加しています。いざ当たってしまうと、嬉しいよりも「ほんとにこの銘柄大丈夫か?」という思いのほうが強いです。。。


こんな資金力で当たっちゃうので、人気がない銘柄だといえますからね。実際、初値予想を調べてみると「公募割れもありうる」という予想が多いです。運が良くてプラス二万くらい?

SBIインシュアランスグループは辞退すべき?

最近、伊藤忠アドバンスのreitに当選し、含み損がでている状況なので、公募割れが濃厚なら辞退しようかなぁと思っています。9月15日に当落がわかるみずほ証券の結果や、Twitterやブログでの当選報告をみて、ギリギリまで購入申し込みは保留します。

追記:SBIインシュアランスグループがみずほで当選

みずほ証券からも100株当選しました。みずほ証券からはなかなか当たらないので、やはりSBIインシュアランスグループは不人気なのかもしれません。

f:id:migaruhack:20180915143834j:plain


みずほ証券、SBI証券どちらからも当選してしまいました。せっかく当たったので、リスク覚悟で初値売りしたい気持ちもありますが、公募割れで損するのも嫌! もう少し悩みますが、購入辞退の方向で考えています。

SBIインシュアランスグループのIPO評価が割れている理由は?

f:id:migaruhack:20180917113404j:plain


SBIインシュアランスグループのIPOはネットで当選・補欠当選した方が多く、掲示板やSNSで話題になっています。辞退すべき・買うべきの評価が割れているのですが、わたしの所感でまとめるとこんな感じです。

・初値で大きく儲けることはできない可能性が高く、公募割れのリスクもある。どうなるかは上場しないとわからない。


・中長期的な視点からみると買う価値はある。


ローリスクハイリターンなIPOのスタイルを貫いている方(A級しか買わない、絶対に損は出したくない)の意見としてはスルーがベター、一般的な株式投資のスタイルを選んでいる方(安く買って値上がりを待つ)の意見としては買ってもいいんじゃない?といった感じで、どれだけリスクをとるかで意見が割れているような印象です。


わたしもまだ悩んでいます。続発のIPOの当落と資金繰りの具合を見てからになりますが、公募割れしたとしても損失は一万円以下だと思われますし、100株は運試しで買うもしれません・・・

最終決定:SBIインシュアランスグループのIPO購入します!

正しい選択ではないのかもしれませんが、SBIインシュアランスグループのIPOを購入することにしました。公募割れしても、しれているだろうと思ったからです。SBIインシュアランスグループのIPO以上に評価の低かったIPOのナルミヤ・インターナショナルですら5000円程度の割れですんでいますしね。ただこれはギャンブルでIPOのうまみはないです。IPOはそもそも「高確率で利益が出る株式投資」。利益がでるかどうかわからないIPOを購入するのはふつうの株式投資と同じです。


また、個人的にSBIインシュアランスグループの事業内容に好感がもてるというのも購入理由の1つ。「安いネット保険」は固定費の削減につながるのでいいですよね。車の保険は嫌でも入らないといけないので、少しでも安いネット保険が主流になってくれると嬉しい。中長期保有も視野にいれています。100株初値売り、100株指値売りにしようかなと思います。利益がでるといちばんうれしいのですが・・・


前評判がいまいちだったラクスルも200株当選し、若干の利益が出たので同じパターンになるといいな。改めてラクスルの株価をみるとあがってるし、評判うんぬんより自己判断するしかなさそうです。(それをしなくていいのがIPOのメリットのはずなのに・・・)



最後までお読みいただきありがとうございます!
こんな記事もかいています。
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com