migaru hack

暮らしをミニマムに、好きなことは好きなだけ。

一目でわかる2018年6月のIPOスケジュールのやばさ|100万円程度の少ない資金を使い回すには?

6月のIPO(新規公開株)のスケジュールがえげつないですね…メルカリを皮切りに、続々と、これでもかというほどじゃんじゃかブックビルディング(BB)が始まります。

 

どの会社もおおむねネットの評価が高いのですべてのBBに参加したいところですが、わたしのような庶民には資金が限られています・・・無念

 

そこで、限られた資金(100万+予備50万)ですべてのBBに参加する計画を練ってみたところ、SBI証券からのBBは捨てるのが得策という結論に達しました!

 

この記事では、6月のIPOはSBI証券を捨てる理由と、2018年6月のIPOスケジュール&参戦計画について解説します!

 

 

2018年6月のIPOスケジュールはぱっと見やばい

わたしが愛読している「サバイブ」というサイト様を参考に、2018年の6月のIPOスケジュールをカレンダーアプリにまとめたのがこちらの画像です。

 

 

f:id:migaruhack:20180527094534j:plain

わけがわからん

 

いやーごっちゃりしていますね。

ほんとうは社名ごとにスケジュールをいれたかったのですが、どうにもこうにも枠におさまりきらないので、BB期間がおなじ会社についてはスラッシュで区切っています。

 

社名の後ろに書いてある数字は仮条件(想定)で、この数字に100をかけたものがBBに必要な資金になります。BB期間の色分けは、私のBB参加姿勢をざっくり表しています(のちほど解説)

社名だけが書いてある「ラクスル」と「メルカリ」は上場日です。 

 

 

庶民(IPO資金100万)の2018年6月IPO参戦計画

資金の使い回しが可能な証券会社と当たる確率が比較的高そうな証券会社に狙いを定めてすべてのBBに1つでもいいから参加することにします!

 

SBI証券は捨てるのがベター

私が持っているIPO用の証券口座は以下の4つ。

・みずほ証券(資金の使い回しOK)

・大和証券(資金の使い回しOK)

・SMBC日興証券

・SBI証券 (資金の使い回しOK)

 

幹事担当な4つの証券会社すべてからBB参加したいですが、資金は100万円しかないので、メルカリの2450円(=25万必要)に4口座から申し込んだ(=100万使い果たした)としたら、他のBBには資金の使い回しができないSMBC日興証券からは参加できないことになってしまいます。

 

なので、SBI証券をとるかSMBC日興証券をとるかの二者択一なのですが、当たる確率が高いのはSMBC日興証券なんじゃないかなぁとネットの当選報告を見ていて思うので、SBI証券を捨てることにします。

 

SBI証券は落選しても「IPOチャレンジポイント」が貯まるので使っているのですが、このポイントも200ポイント以上ないと話にならなさそう(現在28ポイント)ですし、申し込み株数の上限がないので庶民がSBI証券で当てるのは難しいと判断します。

 

みずほ証券からのBBを最優先にする

みずほ証券・SMBC日興証券・大和証券の3つで>6月のIPOは頑張ります。

 

みずほ証券は「ライトアップ」以外はすべて幹事に当たっているうえに資金の使い回しが可能なのでフル稼働させます。

仮条件が現段階でいちばん高いのが「インバウンドテック」の3810なので、40万あればライトアップ以外のBBに参加できるので、最優先で資金を集中させます

 

大和証券も資金の使い回しが可能ですが、幹事を担当するのは「メルカリ」と「スプリックス」だけでした。

メルカリに落選して資金が必要無くなれば、SMBC日興証券に資金移動させます。

 

SMBC日興証券からは、資金のある限りBBに参加します。

みずほ証券と大和証券どちらも幹事を担当しない「ライトアップ」とSMBC日興証券が主幹事の「ログリー」は絶対に参加したい。

この2つに参加するだけで45万程度資金拘束されてしまいますね…

 

 

また、前半のBBで運よく当選したら後半のBBには一切参加できない可能性もあります。

メルカリ&SIGの当落結果がでないかぎり後半についてはなんともいえません。

 

 

野村証券最強説

口座数があればあるほどいいといわれるIPOですが、資金が伴わないとどうにもこうにもなりませんね・・・切ない

もっと申し込み口座を増やしたいので、当選&申し込みするまでIPO資金が必要ない野村證券の口座を開設する手続きを取りました。

ぎりぎり後半のIPOには間に合うかな・・・?

 

まとめ

IPOが目白押しの6月、資金100万円ですべてのBBに参加するための私の作戦はこんな感じです。

 

・SBI証券は捨てる(庶民に厳しい)

・とにもかくにもみずほ証券(ほとんど幹事・資金使い回せる)

・大和証券忘れない(メルカリとスプリックス!!)

・SMBC日興証券は余力を見て

・でも、ライトアップとログリーは絶対参加!

 

ひとまず一番最初のメルカリとSIGのBBには、みずほ証券・大和証券・SMBC日興証券の3口座すべてから参加します。

25万×3+20万で100万でおさまるのでセーフ。

そのあとのBBについては6月10日に当落発表が出てから計画を練ります~

 

 

www.mgrhack.com

 

 

▼みんなのBBスタンス・IPO初値予想・当落報告はこちら(ブログ村テーマ)

IPO(新規公開株)について

IPO初値予想

運用成績を公開してみよう。