migaru hack

ものを捨てればお金は貯まり、こころは軽く

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

FP(ファイナンシャルプランナー)の試験当日の持ち物チェックリスト!証明写真を忘れずに!

こんにちは!riwaです。


先日FP(ファイナンシャルプランナー)の試験を受けてきました。


持ち物を準備をしているときに「これだけでいいのかな?」と不安になりましたが、なんとか無事に終わることができました。


ただ「アレを持っていっておけばよかった…」と反省したこともありました。


わたしの個人的なFP受験体験談をふまえて、この記事では、FP試験当日の持ち物チェックリストを紹介していきます。


  • 明日はFPの試験だけど、忘れ物がないか不安…と悩んでいる方
  • FP試験に必要な持ち物が知りたい方

にオススメの記事となっています。


FP(ファイナンシャルプランナー)の試験当日の持ち物チェックリスト

FP(ファイナンシャルプランナー)の試験当日に絶対に必要な持ち物は以下の3つです。

・受験票+証明写真


・筆記用具


・電卓


なるべく持って行ったほうがいい持ち物は以下の通りです。

・時計


・参考書、ノート


・飲み物、昼食


・体温調節ができる服


詳しく書いていきますね!


受験票に証明写真を貼っておこう!

f:id:migaruhack:20190527214819j:plain


受験票がないとFP試験を受けることができません。


きんざいの場合、緑色の封筒に入って試験日の2週間前くらいに自宅に郵送されます。


注意したいのが、受験表に本人確認ができる証明写真を貼らないといけないということです。学科試験・実技試験それぞれに1枚の写真を貼る欄があります。


もし忘れた場合は、当日に事務局で手続きをしたら試験を受けられるようですが、余計な手間なので忘れずに用意しておきましょう。


証明写真はスーパーなどにあるスピード写真機でとることができますが、お金がもったいないのでわたしはスマホの「履歴書カメラ」というアプリを使って用意しました。


f:id:migaruhack:20190527214818j:plain
履歴書カメラで作った証明写真


スマホで自撮りをして、コンビニで印刷するだけで証明写真っぽい写真が作れるのでとても便利です。コンビニでのカラー写真の印刷代はたった30円。1枚当たり10円以下で証明写真を用意できるのでとてもオススメです❤


Android>> https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.recruit.rirekisyocamera.android&hl=ja
iPhone>> ‎「履歴書カメラ」をApp Storeで


筆記用具は鉛筆かシャーペンと消しゴム

FP試験を受けるときに必要な筆記用具は鉛筆もしくはシャープペンシルと消しゴムです。


ただし、氏名・住所に変更があった場合は「ペン」での訂正が必要です。結婚などで個人情報が変わった方は、ボールペンを持っていきましょう。


電卓はなくてもいい?あったほうが便利

FPの計算問題は電卓がないと解けない・・・というわけではありません。足し算・引き算・かけ算・割り算の組み合わせなので、筆算で解けます。


ただ「電卓持ち込み可」なのに持ち込まないのはもったいないです。とくに実技試験は試験時間が短いので、電卓を持って行った方が安心です。


高価なものは必要ありません。最悪100均の電卓でいけると思います。


スマホ・携帯電話を電卓代わりにすることはできないので注意してください。

時計は試験会場にあるかもだけど持参するのが無難

試験時間を確認する時計は、試験会場によってある場合・ない場合があります。


大学の教室だと時計がある場合が多いかと思いますが、基本的には時計を持参するのが無難でしょう。


腕時計は安いものだとビックカメラなど家電量販店で1000円ちょいで購入できます。


電卓と同じく、スマホや携帯電話を時計として使用することはできないので注意して下さい。

使い古した参考書・ノートなど暗記グッズ

f:id:migaruhack:20190527193116j:plain


試験直前に暗記事項を見直すために参考書を持っていきましょう。


細かい数字が問われる問題がいくつか出ます。直前に見ておくことで解ける問題もあります。


試験前になると気持ちが焦って「どこを見直そう?」と慌ててしまうので、事前に見直したい場所をピックアップしておくことをおすすめします。


自分でノートにまとめるのもアリですが、時間がない方は参考書にふせんなどで印をつけておくと効率よく確認ができます


TAC出版の「FPの問題集」の「解説」には重要事項がまとまっているので、直前の見直しにピッタリです。

飲み物・昼食を用意しておくと勉強時間が確保できる

飲み物や昼食はコンビニなどで事前に調達しておくべきです。


学科試験を途中退出する場合は、技試験まで2時間ほど時間があくので、お昼ご飯を近くのカフェやファミレスで済ますこともできますが、んびりごはんを食べていると時間があっというまにすぎます。


直前の詰め込み勉強に時間を使いたい方は、昼食を持参してさっと済ませるようにしましょう。


空調は当日までわからない。上着を持っていこう

試験会場の空調の様子は、当日にならないとわかりません。


わたしは5月に試験を受けたのですが、空調がいっさいききませんでした。暑い日だったので「冷房がきついかな?」と思い上着を持って行ったのですが無駄になりました。


空調がきくか、あるいはきかないか、ききすぎるか…どんな環境でも対応できるように体温調節できるアイテムを持っていきましょう。


まとめ

FP(ファイナンシャルプランナー)の試験当日の持ち物チェックリストをまとめました。

・受験票+証明写真


・筆記用具


・電卓


・時計


・参考書、ノート


・飲み物、昼食


・体温調節ができる服


忘れ物をすると、気が動転してしまいますよね。


万全の環境で試験に集中できるように、もう一度持ち物をチェックしてみてくださいね❤