migaru hack

身軽に暮らす方法を発信するブログ

【MTG(7806)のIPO当落結果まとめ】楽天証券を活用|IPO評価はB級!初値は一発20万?

f:id:migaruhack:20180621204259j:plain

こんにちは、資金100万円でIPO投資にいそしんでいるゆきです。


この記事では、2018年7月10日に上場するMTG(7806)のBB参加スタンス・IPO評価・初値予想・当落結果についてまとめています。

MTG(7806)のIPO評価と初値予想は?

MTGは「美容機器、健康機器、化粧品等の企画開発及び製造販売」を行う会社で、IPOの仮条件は5,290円 ~ 5,800円です。


投資に役立つ情報置場 - 96ut.com」による評価は「B(6)」、初値予想は6月14日現在で「7,250」円、6月29日現在で7523円となっています。


一枚(100株)の申し込みには最大58万円が必要で、初値で売れば20万円弱の利益が期待できます!

MTG(7806)のBBスタンスは|IPO資金100万円の場合

MTGは一枚58万円とかなり出費がかさむIPOですね…。
しかし幸いにも、他にBBスケジュールの重なっているIPOはないので、資金を全力でつぎ込みます!


わたしは、申し込み資金が0円でOK、しかもMTG主幹事野村證券からは迷わず申し込み!

さらにIPO資金の100万円に普段使い用の貯金をちょっとおかりして(セルフ信用取引と呼んでいる)…平幹事2口座からも申し込みます。
IPO用に持っている口座(大和証券・みずほ証券・SMBC日興証券・SBI証券)のすべてが平幹事なのでどこから申し込もうか悩んだのですが、割り当て数を参考にして大和証券楽天証券からBB参加することにしました。


追記:みずほ証券のシステムトラブルが原因で資金が足りず、大和証券からの参加をあきらめました。みずほ証券は出金・入金ともにできなかったため、みずほ証券からの申し込みもできませんでした。しょっく!

MTGのIPOで楽天証券は穴場なのか?

わたしの場合、楽天証券はもともとイデコをするために開設した口座。
IPOの取り扱いなどここ一年ほど見かけなかったかなと思うので、楽天証券=IPOというイメージがなかったのですが…抽選配分に100%回すタイプの証券会社(マネックス証券やカブドットコム証券と同じですね)のようです。
割り当て数が必然的に多そうなので参加することにしました^^


個人的には楽天銀行が普段使い用の銀行口座なので、資金移動が楽ちんでありがたい! MTGを皮切りに、「プロレドパートナーズ」という7月のIPOでも幹事をつとめるそう。(今からでも口座開設がギリギリ間に合うか!?)これからどんどん楽天証券がIPOの取り扱いを増やしてくれることを期待しています!

楽天証券でのMTGのIPO参加スケジュールまとめ

よくよく見ていると、楽天証券のIPOの仕組みが野村證券やSBI証券とは違う点があったのでまとめておきます。

ブックビルディング期間
平成30年6月22日10:00 ~ 6月28日10:50


当社購入申込期間
平成30年7月2日0:00 ~ 7月4日14:00


購入申込を行うための入金期限
平成30年7月4日14:00
(保有株のご売却代金を充当する場合は、7月5日受渡分まで)


引用:株式会社MTG(7806/東証マザーズ)新規公開株式の取扱いについて | 公募・売出株式 | 楽天証券


たとえば野村證券ではBB期間(6/22 6:00~6/27 23:59)終了後、翌日(6/28)にIPO抽選、さらに翌日に抽選結果発表となり、6/29にはMTGのIPOは片がつきます。

一方楽天証券では、BB期間が終わったのち、購入申し込み期間に申し込みをすることがIPO抽選に参加する条件となっています! 申し込み辞退や補欠当選をなくすシステムのようです。


楽天証券のBB期間では、ブックビルディングに参加する際には資金(見せ金)が必要ですが、資金拘束されることはなく、出金が可能になります
「購入申込を行うための入金期限」に入金が間に合えばOKという感じですね。


ということは・・・?
もう1口座、参加する証券口座を増やせますね!!

以下のように、楽天証券を使えば同一資金で2口座に参加できるはず。

6/22 楽天証券でBB参加

(ほかの証券会社へ出金)

6/23 ほかの証券会社でBB参加
6/29 ほかの証券会社で抽選終了:落選したと仮定

(楽天証券へ出金)

7/4 楽天証券で購入申し込み


出金がぎりぎりになるとこわいので、抽選日が遅いみずほ証券はやめます。
SBI証券かSMBC日興証券か悩みますが…楽天銀行に直接出金ができるSBI証券に資金を使い回そうと思います!

いやー、同じ資金をうまく使い回せそうで助かります^^ イデコでお世話になっていてよかった!

MTG(7806)のIPO当落結果は?

野村証券とSBI証券は6月29日、大和証券は7月2日、楽天証券は7月4日夕方頃に当落発表があります。
結果が分かり次第、こちらに追記します。


MTG(7806)の当落結果

・SBI証券→落選
・野村証券→落選
・楽天証券
→落選

みんなのBBスタンス・IPO初値予想・当落報告はこちら

IPOについては、こちらのブログ村テーマが参考になります^^


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

IPO(新規公開株)について


IPO初値予想


運用成績を公開してみよう。


▼IPOについて書いた記事はこちら
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com

Copyright © 2017 migaru hack All rights reserved.