migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

株価下落でホールド中の「SBIインシュアランスグループ」が暴落!売るのか買うのか祈るのか

こんにちは!
IPOに100万円で挑戦しているゆきかもめです(資金増やしたい)。


9月にあるIPO株が当選しました。
www.mgrhack.com


SBIグループの子会社、「SBIインシュアランスグループ」です。この銘柄をなんだかんだでホールドしているのですが、株価下落でシャレにならない状況になっております・・・。おなじ状況の方もきっとおられるでしょう。この記事では自分への戒めも含めて、「SBIインシュアランスグループ」の株をこれからどうするのかを書いていきます。

「SBIインシュアランスグループ」の株価は下がり続けている

f:id:migaruhack:20181030193043j:plain


「SBIインシュアランスグループ」は公募価格=公開価格(初値)というレアなIPOでした。ネットではSBIグループの「誠意」ともいわれています。本来なら「公募割れ」となったであろう初値が、SBIグループの買い支えでなんとかなったという噂です。


そんな経緯があるからか、2160円の初値から大きく上がることはなくじわじわと下がり続けていました。しかし1800円台で下げ止まった感があり、これから回復するのでは?と期待して見守っていたのですが、タイミングの悪いことに世界同時株安の到来


IPO銘柄はメルカリをはじめとして暴落してしまったのでした…もちろん、SBIインシュアランスグループも例外なく。あれよあれよという間に、1500,1400,1300…そして本日ついに1200円台に突入してしまいました。目も当てられません。
金曜日に発表された業績がいまいちだったのも拍車をかけているようです。


stocks.finance.yahoo.co.jp

暴落した「SBIインシュアランスグループ」をどうする?

f:id:migaruhack:20181030193119j:plain


「SBIインシュアランスグループ」を公募で購入してホールドしている私は、40%以上の損失が出てしまっています。初値で売ればよかったなぁとセオリーを守ることの大切さをひしひしと感じています。損失を出したくない!と公募+10円で指値売りをしたことも、そもそも微妙なIPOにもかかわらず購入申込をしてしまったことも反省点です。


さて、これからどうしようか・・・と考えるにしても、手の打ちようは限られています。

1.売る。いさぎよく損失確定。


2.買う。暴落=セールと考える。


3.ホールド。なにもしない。静観。


悩んだ末、私はこのままホールドしつづけることにしました。資金不足なので買うのは論外ですが、大幅な損失を出してまで資金を確保するほどの焦りもないからです。


会社になにか問題があったのなら潔く損切りすべきでしょうが、そういうわけではないですしね。他の銘柄ものきなみ下がっていますし今は仕方がないのかなと思います。初値に戻すまでは相当の時間がかかりそうですが、長い目で見守ります(と、いいつつ、損切りする勇気がないだけです・・・)



関連記事
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com