migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

【IPO】レオス・キャピタルワークスがみずほで当選!しかし上場中止!

こんにちは!ゆきかもめです。
資金100万円でIPOに挑戦しています!


2018年の最後の最後…レオス・キャピタルワークスが当選しました!


しかし、上場まであと2営業日という今日…たった今…
レオス・キャピタルワークスの上場が中止になりました!


せっかく当選したのにと悲しくもありますが、市場は大荒れ・B級IPOですら利益がほとんどでないという現状ではレオスの初値も厳しかったでしょう。
これでよかったのかもしれません。


正直「やばいかも」と思っていたので、ガッカリよりも安心した気持ちの方が大きいです。
締めのIPOがこんなことになってしまい残念ですが、また来年に期待します!


レオス・キャピタルワークスがみずほで当選!

f:id:migaruhack:20181215205314j:plain


主幹事のみずほ証券で100株当選です!
いつもありがとうみずほ!


みずほ証券では、ソフトバンクが当選していたのを辞退していたのでしばらくは当選できないかな(裏ペナルティー的な)と考えていたのですが・・・あまり関係ないようですね。

レオス・キャピタルワークスの初値は?+1万円以上を期待

しかしいざ当選すると気になるのが「初値売りで利益がでるのかどうか」。
当選した=当選倍率が低く、人気がなかったのかもという解釈もできるからです。


レオス・キャピタルワークスの公募価格は1400円で決定しましたが、想定価格は2010円でした。
大幅にディスカウントされている=人気がなかったともいえるので、心配です。


ですが、ネットでざっと当落報告をみていると、「当選した」という報告はあまり多くありません。
やはりそこそこの人気があるのでしょう。
少し安心です。


公募を割ることはないと思いますが、初値利益はせいぜい+1万円程度にしかならないのかもしれません。
それでも十分うれしいので、わたしは購入申込をしました。
初値で売る予定です。


当初に出ていた想定価格を超えてくれるといいな~という期待もあります…
あとは祈るのみですね^^

追記:公募割れリスクが高くなったような気がする

ソフトバンクのIPOが残念ながら公募割れ。
他のIPOも初値予想を下回る価格で初値形成されています…


ソフトバンクに回っていた資金が戻ってくるとこの状況も変わるのかもしれませんが…このままの調子でいくと、レオス・キャピタルワークスの利益も期待できませんね。
公募割れもありうるのではないかと思います…
残念ですが覚悟しておきましょう…。


2000円越えを期待していましたが、ひとまずは公募価格を超えてくれることを祈ります!


関連記事
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com