migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

エアークロゼット(airCloset)の活用で「お出かけ用の服」をがっつり断捨離できそう!


通勤服や普段着を制服化して16着のワードローブで過ごしている私ですが、お出かけ用の服はなかなか断捨離が進みません


なぜなら…

・せっかくのお出かけだから気に入っている服が着たい!


・旅行に行くときは何着も必要になる!


・友達と会う時は流行りの服を着ていたい!


こんなふうな考えでお出かけ着を買うので、ついついたくさん買ってしまいます。それがたいていお気に入りに昇格するので着る回数が少なくても捨てづらい・・・。


そんなつい増えてしまう「お出かけ用の服」の断捨離に役立ちそうなサービスを見つけたのでご紹介します!

お出かけ用の服の断捨離にエアークロゼットがおすすめ!

お出かけ用の服は、はっきりいってコスパが悪い服です。


なぜなら…

・流行りのおしゃれな服!


・だけど、頻繁に着るわけではない


・結果的に、流行りが廃れる・趣味が変わるなどで着倒すことができずにタンスの肥やしになってしまう…


・しかし、一時は「お気に入りの服」だったので捨てづらい


このように、「お出かけ服」は、着る頻度が低いわりには流行遅れになりやすく、寿命が短い服だといえます。


この問題を解決するには、必要なときだけ着られて、いらなくなったら手放せるお出かけ用の服があればいいわけです。そんないいとこどりをさせてくれるサービスがあります。
ファッションレンタルの「airCloset (エアークローゼット)」です。


エアークローゼットのサービスの特徴は以下の3つ。

定額制で洋服を借りることができるので、モノを増やさずにオシャレを楽しめる!


現役スタイリストが、好みに合わせて洋服を選んでくれるので、はやりのコーディネートがおまかせで完成!


洗濯いらずで、汚れも気にしなくて大丈夫なので、クリーニングの手間ナシ!


詳しく書いていきますね!

エアークローゼットなら6800円で月に3着の服が届く!

エアークローゼットの料金体系は以下の通りです。

●レギュラープラン
月額9,800円で何回でも借り放題!
・洋服を汚してしまったときの保証付き


●ライトプラン
月額6,800円で月一回(3着)の交換が可能!
・洋服を汚してしまったときの保証ナシ


「お出かけ着」をエアークローゼットにおまかせするなら、月一回の3着の交換の「ライトプラン」でじゅうぶんなのでしょうが、借りものなので保証がある「レギュラープラン」が安心でおすすめです。

スタイリストが自分好みの服を選んでくれる!

エアークローゼットの最大の魅力は、プロのスタイリストが自分好みの服を選んでくれることです。この「好み」は、登録したファッションスタイル情報から分析してくれます。


また、選んでもらった服についての着こなしのアドバイスもプロのスタイリストから届くので安心です!


洋服はVERYやCLASSY.など、コンサバ系ファッションが中心。無料会員登録をすればエアークローゼットで取り扱いされている洋服を見ることができるので、自分の趣味に合っているかチェックしてみてください。

クリーニングはエアークロゼットにおまかせ

エアークローゼットで借りた洋服は、洗濯せずに返却できます。エアークローゼットに届いたら、ホワイト急便が監修した方法で専門業者がクリーニングし、数回の検品が行われたあと次の方へレンタルされます。もちろん、何度も繰り返し着たい場合や汚れがついてしまった場合は自宅で洗濯してもOKです。

ニットなど、クリーニングにもっていく必要がないので、かなりの時短になりますね!



「エアークロゼット=お出かけ着」で断捨離できる服の量は?

お出かけ着をすべてエアークローゼットにおまかせするとしたら、どれぐらいの服が捨てられるのかわたしのクローゼットを例に確認してみましょう。


こちらがわたしのクローゼットです。

f:id:migaruhack:20180807160645j:plain:h200
クローゼット左側の服。
左側にかかっているスカート類はすべてお出かけ着なので、これがいらなくなります。


タンスにはいっているお出かけ着はこんな感じ。

f:id:migaruhack:20180807160647j:plain:h200
冬服、ボトムス
f:id:migaruhack:20180807160650j:plain:h200
春秋服、夏服
この引き出し4つ分がお出かけ着なので、これもいらなくなります!


これらの服をすべて断捨離するとしたら部屋がかなりすっきりしますね・・・!
今はまだこの過去に買った服を着まわすことができるけど、次は新しいお出かけ着を買うのではなく、エアークローゼットにお任せしてみたい。その区切りをつくるために、お出かけ着でも「なんだかイマイチだな~」と感じているものをさっそく断捨離していこうと思います。

まとめ:エアークローゼットでミニマリストになろう!

エアークローゼットのサービスを活用すれば、月額6800円のライトプランでも月に3着の新しい洋服を楽しむことができます。月に1~2回お出かけする程度なら、3着あればじゅうぶん着まわせるのではないでしょうか? 


エアークローゼットを利用すればお出かけ着を持つ必要がなくなりますね。

いつも新しいスタイルを楽しめ、そのうえ服を所持しなくていい・・・おしゃれが好きでついタンスのなかがパンパンになってしまう!という方にぜひ試していただきたいサービスです。


お出かけ着をすべてエアークローゼットでまかなうなら、タンスの中はたったこれだけになりますよ。というか、タンスすらいらないかも・・・?

・通勤服
・パジャマ
・部屋着
・その他下着など


たくさんある服をすっきり断捨離したい方におすすめのサービスです。まずはエアークローゼットに無料会員登録して、自分の好みとあっているかチェックしてみてくださいね^^