migaru hack

身軽に暮らす方法を発信するブログ

【1イン1アウト】理想のバッグをGET。元々使っていたバッグは捨てる【モノを増やさないコツ】

ついつい買ってしまうバッグ。

気づけばバッグを置くスペースがなくなる・・・

なんてことはありませんか?

 

1イン1アウトでモノを増やさないように!

最近新しいショルダーバッグを買いました。

というのも、今まで使っていたショルダーバッグは森ガール系(古い?)で、今好きなシンプル系の服装には合わなくて、あまり使わなくなりました。

使ったときでも、「新しいカバンがほしいな~」と考えてしまいます。

 

シンプルな、何にでもあう黒いショルダーバッグがほしい!

と思い続け、ようやく理想のバッグをGETしました。


f:id:migaruhack:20180331111732j:image

左が以前使っていたバッグ、右が新しく買ったバッグです。

シンプルですが、なにげにマイカラーの水色がちらっと見えるところがお気に入りです。

 

www.mgrhack.com

 

新しいものをGETしたので、古いバッグを使うことは、なくなるでしょう。

荷物が入る量も同じぐらいですし、二つとも持っている意味はありません

 

ということで、古い森ガールバッグは手放すことにしました!

 

これぞ1イン1アウト、モノを増やさない鉄則です。

 

1イン1アウトできないなら買う意味はない

1イン1アウトは、1つ買ったら1つ手放そう、ということなのですが…

これにためらってしまう(手放せない)なら、新しいものを買わなくていいのでは?

と思いました。

 

手放せないということは、元々持っているものに満足しているということだからです。

 

1イン1アウトは、

「買った後」に意識すること

(新しいものを買ったのだから、潔く手放そう!)

のように捉えてしまいそうになりますが、それでは遅い。

捨てられない、可能性があります。

 

逆に、

「買う前」に意識するべき

(もともと使っているモノがあるよ

それじゃだめなの?

新しいものを買ったら捨てれるの?)ですね。

 

もしここで悩んでしまうようなら、新しいものは必要ないでしょう。

ただ、「お金を払う」という行為がしたいだけなのかもしれません。

 

まとめ:1イン1アウトではなく、1アウト1イン

  • 1イン1アウト(新しく買ったら、古いモノは捨てる)すれば、モノは増えない。
  • ただ、買ってから捨てるか悩むのでは遅い!
  • どちらかといえば、1アウト1イン(捨てたいから買う)なのかも。

 

関連記事:バッグの断捨離のコツ

 

www.mgrhack.com

 

 

www.mgrhack.com

 

余談:ロペのショルダーは定番としておすすめ

比較的安く(~10,000円)、長く使えそうなバッグがロペにはあります。

万能な黒やネイビーがおすすめ。

Copyright © 2017 migaru hack All rights reserved.