migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

雑記ブログのごちゃつきが嫌でブログの複数運営を始めたら収益が下がってしまった

雑記ブログをひとつだけか、特化ブログを複数か…


ブログ初心者さんはブログの運営スタイルに悩みがちですよね。わたし自身、いま現在ブログをはじめて一年がたとうとしているのですが、ブログの移転と分解をくりかえしてようやく「これだ!」というスタイルを見つけられました。


けっきょく、いろいろ考えた末に3つのブログを同時進行で運営していくことにします。


ブログの運営スタイルで悩んでいる方。
とくに、「雑記ブログが楽ってきくけど、実際やってみるとなんだかなぁ・・・」という方にとって、ひとつの運営例になるように、わたしの「3つのブログ同時進行」という運営スタイルについて書いていきます。

複数のブログを運営する理由とメリット・デメリット

f:id:migaruhack:20180809204753p:plain:h200
こんないい姿勢でブログ書けないよね。


わたしが運営中のブログは以下の3つ。

・migaru hack (このブログ)
テーマ:身軽に暮らす(いやいや働くのをやめて、好きなことでお金をかせぐ)ことを目標にしてるミニマリストがお金について書くブログ。


eat hack
テーマ:健康(体の不調)や食べ物のことについて、管理栄養士の視点からいろいろと書いていくブログ。個人的に気になったことも。特化ブログに近い。


oboregoto(雑記ブログ)
テーマ:好きなこと・気になったことについて自由に書いていく雑記ブログ。

このブログはもともとミニマリスト特化ブログといった感じでした。断捨離・私服の制服化というネタを主に書いていました。しかし、だんだん趣味のこと(この漫画おもしろかった!)とかお金の話(IPO投資はじめました!)、健康の話(頭痛い、原因と対策は?)などなど、いろいろと書いているうちになにやら方向性をかんぺきに見失ったブログとなってしまいました。


それでも「雑記ブログだから!」といいはるのもひとつだったのでしょうが、わたしにはそれがどうしても性にあわなかった。なんかキモチワルイんですね。カテゴリーがどうにもこうにも整わない感じが。


個人的には、雑記ブログの合う・合わないは「ごっちゃり感」が好きかどうかだと思います。自分のブログが好きになれないとはじまらないとおもうので、いまいち雑記だと愛着がわかない、という場合はブログをわけるのも一案かとおもうのです。

ブログ分散のメリットは、記事の幅が広がること

さて、実際にブログを分散してみてよかったなとおもうこと。


まず第一に、このブログに関して言えばごちゃつきがなくなってすっきりしました。テーマをしぼったことで「どんなブログなのか」自分自身理解が深まったし、来ていただける読者さんもわかりやすいんじゃないかな。


もうひとつ。ブログそれぞれ特化性が高くなるので、広く浅くではなく狭く深い記事が書ける。時間の都合で全然かけていないのですが、ネタがつきません。手帳にメモしてますが全然追いつかない。


「ミニマリストブログ」としてスタートしたこのブログではなんとなく書くことをためらっていたような内容の記事(かなりニッチな趣味のこと)を書けるようになりました


複数のブログを運営するデメリットは面倒で儲からないこと

f:id:migaruhack:20180809204852p:plain:h200
儲かる日はいつになるやら・・・

正直に言うとブログを分散したことで、収益はがくっと落ちました
わたしのやりかたがへたくそだったというのは大いにあります。このブログでアクセスを稼いでいた記事を移動させてしまったので。あほ。


これからもしばらくは収益は元に戻らないだろうなーと思っています。やはり3つのブログを運営するとそれぞれのブログの更新頻度が落ちてしまうので。時間がかなりかかりそう。


ブログの成長スピードがかなりゆっくりになるので、すぐに稼ぎたい(半年で●万円!)なら、ひとつのブログに集中して記事をのせたほうがいいでしょうね。


長期的な目線から言えば、特化ブログのほうが価値はでそうだなーと初心者なりに考えています。時間はかかるけど大切に育てていきたいですね。

まとめ:雑記ブログが性に合わないなら分散もあり

ブログを分散して3つのブログをつくったよ!という話でした。


雑記ブログはごちゃつくけれど1つのブログに全精力をそそげるぶん、ブログの成長スピードははやいです。しかし、ごちゃつきが気になるならブログを分散させてこつこつやっていくのもありでしょう。


ただし、その場合ブログの成長スピードが遅れるのでなかなか稼げるようにはならないことを肝に銘じておきましょう・・・。



わたしは最初に始めたブログをテーマごとに3つに分散させました。がちがちに特化したサイトを作るのではなく、ざっくりとしたテーマがある雑記ブログを3つという感じです。後発の2つはやはりまだドメインがよわくアクセスがあつまらないのですが、こつこつやっていきます。
当面の目標は全ブログ100記事です!


(余談ですが・・・わたしはポケモンのレベルをちまちまあげていく子どもでした。パーティーが全員同じレベルになってからジムリーダーなりチャンピオンなりに戦いを挑んでいました。ということをこの記事を書いて思い出しました。)


最後までお読みいただきありがとうございます!
こんな記事も書いています。
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com