migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

初心者がブログを1年運営したらトータル10万以上稼げた!リアルな収益を公開

「ドメインの有効期限日が切れるので更新してください」といったメールが届いて気づいたのですが、ブログの収益化に挑戦し始めて今日でちょうど一年が経ちました。一周年記念日です!めでたい


「ドメインとはなんぞや」という超ビギナー状態から、「月100円のドメイン代をまかなえるだけ稼げるのかな?」と不安に思いながら始めたブログ。早くも一年が経過していました。あっという間です。


キリがいいので、ブログを一年間運営した感想と、これからのブログ運営について書いていきます。ブログ初心者の方が一番知りたいであろうブログ開始一年間の収益の実績も公表しますよ!

ブログ初心者が収益化に挑戦!一年目の収益は?

f:id:migaruhack:20180822190000p:plain:h200
ブログ一年記念日!ぱふぱふ


わたしは冒頭でも述べた通り、ブログ運営は初心者でした。学生時代にデコログとかはやってましたけどね。ドメインも先輩ブロガーさんの超わかりやすい記事を見ながらなんとか取得できたようなレベルです。


「収益化?ドメイン?どうやるの?」という、リアルなブログ初心者が一年間ブログを運営して、ゲットしたリアルな収益を公開します!


どーん。

・2017年8月~12月
8,266円


・2018年1月~7月
138,331円


合計
146,597円


14万円ということで、平均して月に1万以上は稼げました。もちろん序盤はしょぼいですけどね。というか、月に1万だとブロガー界では底辺ですよね。笑
でも、「ドメイン代の元がとれるのかな?」という心配はまったくの杞憂だったということです。結果論ですが。


いやぁ、この合計金額を毎月のように稼げたらいいですよね・・・!

初心者がブログで月1万稼いだ仕組みとは

f:id:migaruhack:20180822190131p:plain
コツコツ記事を発信しよう


このブログの収益がどこから生まれているのか、簡単に説明しますね。ざっくりいえば「クリック型の広告」「成果型の広告」を使っているからです。

●クリック型の広告
「グーグルアドセンス」というサービスを使っています。
広告バナーを記事内などにはっておいて、読者さんにクリックされるとお金になります。1クリック20円くらいだけど、700円を見たことが一度だけあります。


●成果型の広告
もしもアフィリエイト」と「A8.net」というサービスを使っています。
記事内に貼った広告バナーを経由して、読者さんがモノ・サービスを購入されるとお金になります。クリック型広告よりもハードルが高いですが、そのぶんもらえるお金も多いです。


このブログの収益は99%がクリック型の広告によるものです。成果型の広告(いわゆるアフィリエイト)はこれからだな~という感じ。アフィリエイト記事をしこんでないので、仕方がありません。これから少しずつがんばっていきたいところです。

これからのブログ運営について

一年間ブログを運営してみてわかったのは、ブログは一朝一夕には収益化できないということ。とにかく記事が読まれるまで時間がかかります。半年前に書いた自分でも存在を忘れているような記事がアクセスを稼いでくれている状況です。アクセス・収益が低迷してつらい時期もありますが、こつこつと半年後をみすえて地道に記事を書いていきます。


今後の収益については、成果型の広告から収益を発生させたいです。目標はアドセンスの収益を毎月超えること。月何万円も稼いでいるブロガーさんの収益報告を見ると、A8.netが稼ぎ頭になっているのがデフォなので。
A8.netの申し込みページはこちら


毎日多少の収益が安定して発生するクリック型の広告とは違って、成果型の広告はめったに収益が発生しないのがこのブログの現状なので…アフィリエイト記事の書き方を勉強することが先決ですね。


この本を読んで勉強しようと思います!



最後までお読みいただきありがとうございます!
こんな記事も書いています。
www.mgrhack.com