migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

ブログのリライト失敗談|収益を上げている記事には手をつけないのが鉄則

ブログの整理整頓・リライトを行ったところ、収益・PVが激減するというとんでもない事態を招いてしまいました。ひとえに私のブログに対する知識不足が原因で、収益を上げている記事をのきなみ消してしまったからです


かなり初歩的な話になりますが、同じ失敗を繰り返す人がいないよう記事にします。

ブログのリライトで失敗した理由と対策

f:id:migaruhack:20180728105402p:plain:h200
リライトしたら収益減った


わたしがブログのリライトで失敗した理由は2つです。

・検索流入のある記事を消した
・統合記事の元になった記事を大量に消した


詳しく書いていきます。

検索流入のある記事を消してはいけない!

私のリライトの目的は「ブログに統一性をもたせること」でした。当ブログは雑記ブログですが、あまりに雑記過ぎて更新しずらかったので新たにドメインを取得、「暮らし・お金についてのブログ」と「趣味のブログ」にわけました。


雑記ブログから「趣味記事」を抜き取って新しいブログに移動させたのですが、それがまずかった。
なにしろ趣味記事が収益・PV・検索流入のほとんどを担っていたからです。記事の内容は変えていないのでそのうちまた検索上位に上がると思いますが、現時点ではやはりドメインの力の差かまったく芽が出ていません。収益はガクンと落ち、目も当てられない状況です・・・!


検索流入のある記事を残し、新しいブログにはそれ以外の記事を移動させるべきでした。

統合記事の元になった記事はしばらく放置!

また、「暮らし・お金」の記事のなかでも内容が薄いものを統合してまとめ記事を作りました。それにともなって過去記事を大量に消したことで、さらに検索流入が減りました。中身のない記事とはいえそれなりのアクセスがあったようです。


まとめ記事を作り、その記事が十分に育ってから元の記事を消すべきでした。

ブログのリライトで失敗しないようにするには

f:id:migaruhack:20180728105510p:plain:h200
離れゆくPVと収益・・・


ブログのリライトで失敗しないためには、「検索流入のある記事」「収益を上げている記事」はそっとしておくほうがいいです。他の記事が育ってから作業するべきだと感じました。


わたしはもうやってしまったので取り返しがつかないのですが、悔やんでも仕方がないのでまた新しく記事を書くことにします。大幅なリライト・削除の必要がないように適当な記事は書かないようにしていきたいですね。



最後までお読みいただきありがとうございます!
こんな記事も書いています。
www.mgrhack.com