migaru hack

身軽に暮らす方法を発信するブログ

【化粧品の断捨離】肌荒れしたら、もったいなくても捨てるべき?使用期限はどれくらい?

f:id:migaruhack:20180514205036j:plain
今日、この化粧下地を捨てました。
断捨離、というか、いたしかたなく。

もったいないけど肌荒れには勝てない

最近、草花木果の化粧下地を使いきりました。
なので、さらに前に使って放置していたこのコフレドールの化粧下地をもう一度使っていました。

が、肌がブツブツと荒れてきてしまったのです。
タイミング的に、この化粧下地が関係してる可能性が高い。

化粧下地は肌に一番に塗るものだから、肌荒れするものはちょっと…
仕方ないので捨てることにしました。

肌荒れの原因は、化粧品の消費期限?

今回肌荒れした化粧下地、前に使っていたときは大丈夫でした。

なんで? 
と思って調べてみると、どうやら化粧品には消費期限があるそう。

開封後半年~1年で使い切るべきらしいです。

化粧品がなかなか減らないわたしは、
ほんとかな~?化粧品会社の策略じゃない?
なんて思ってしまうのですが。

実際今回、古くなった化粧下地で肌荒れしました。
古いものはよくない、というのは正しそう。

まとめ

  • 化粧品の消費期限は開封後一年くらい。
  • 守らずに使うと、肌荒れする恐れあり。
  • いつ開けたか思い出せない化粧品は、もったいなくても断捨離するのがベター。


▼敏感肌のわたしが安心して使っている化粧下地はこちら。


▼関連記事
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com
www.mgrhack.com

Copyright © 2017 migaru hack All rights reserved.