migaru hack

身軽に暮らす方法を発信するブログ

【断捨離】化粧品を捨てるタイミングは?ビューラーって、本当に必要?

こんにちは、ゆとりミニマリストのゆきです。

 

化粧品の捨てどきって難しいですよね。

新しいものを買っても、「まだ残っているから・・・」とついつい手元に残してしまいがち。

 

そんな使っていない化粧品を一気に断捨離したので、化粧品の捨てどきについて考えてみました。

 

 

使わなくなった化粧品を10点断捨離!

f:id:migaruhack:20180419195955j:plain

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

パウダーファンデーション、いらない。

リキッドファンデーションを使うようになり、パウダーファンデーションは使わなくなったので、夏用と冬用のふたつのパウダーファンデーションを断捨離します。

今使っている草花木果のリキッドファンデーションは伸びもよくて、パフいらずで清潔だし、なにより「ファンデ塗ってる感」がないので快適。

パウダーファンデーションに出戻りすることはないかな~ということで、もう、いらない

 

昔のアイシャドー、いらない。

使わなくなったアイシャドーですが、『いつか使うかも』『化粧のバリエーションが広がるし…』と残していました。

でも、朝にゆっくりメイクをする時間がないわたしは、結局「いつものアイシャドー」を使ってしまいます。

というか、バリエーションを求めていないので、結局、昔のアイシャドーに出番はありません。

 

それに、今使っているケイト のブラウンシェードアイズN BR-3[セピア]が肌に馴染んで最高!なので、他のアイシャドーを使う気にはなれない。 

今後もこのアイシャドーを使い続ける予定なので、古いアイシャドーは断捨離です。

 

ビューラーは、実はいらない。

ビューラーを使ってもまつげがあまり上がらないし、上がってもキープできないのでやる意味がいまだにわかりません。下手なだけ?

そんな感じでビューラーをしてもしなくても顔があまり変わらないので、手放します。

意外と場所をとるビューラーがなくなり、化粧ポーチもすっきりです。

 

荒れるリップと、使わないグロスはいらない

リップクリームは唇があれたことのあるモノなので迷わず断捨離。

何で残してたんだろう・・・?

グロスはべとべとする感じが好きじゃないし、顔にも合わないのでいらない。

 

化粧品を捨てるタイミングはいつ?

今回の化粧品の断捨離をしてみて、化粧品の捨て時が見えてきました。

わたしの場合、いま使っているコスメが肌に合っていて、無くなったときは同じものを買おうと決めているので、昔使っていたものは必要ないな~と思えて、断捨離できました。

 

つまり、

  • いま現在使っていない
  • リピート買いしようと決めているものが他にある

この2つに当てはまるコスメは、捨て時です!

 

逆に、たとえばどの色のリップが自分に合うかわからない・・・といった風に、自分の定番を見つけられていないなら、しばらく残しておいたほうがいいかも。

やっぱり前使っていたモノのほうがよかった、と買いなおすはめになるかもしれませんしね。

 

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

 

▼「捨て時」について書いた記事

 

www.mgrhack.com

www.mgrhack.com

 

 

▼ブルベ肌向けの化粧品について書いた記事

 

www.mgrhack.com

www.mgrhack.com

 

 

 

Copyright © 2017 migaru hack All rights reserved.