migaru hack

身軽に暮らしたいミニマリストがお金の話をするブログ

一万円でふるさと納税するなら、おすすめの返礼品は?選ぶポイントと私がふるさと納税した自治体&返礼品まとめ

こんにちは!ゆきかもめです。


年末が近づいてきましたが、今年度分のふるさと納税はすませられましたか?


・今年、初めてやってみようかな・・・?
・あとちょっとだけできるけど、どうしようかな・・・?


そんな風に「一万円だけふるさと納税をやってみたい!!」という方も少なくないかと思いますので、
この記事では、一万円でふるさと納税をするときにおすすめの返礼品について紹介します!


これからふるさと納税をする方の参考になれば幸いです♪

一万円でふるさと納税ならアイスがおすすめな理由

一万円でふるさと納税をするときのおすすめの返礼品は「アイス」です!


その理由は2つ。

・冷凍品なので日持ちする

・旅行したようなわくわく感が味わえる


詳しく説明しますね!

ふるさと納税の返礼品は「日持ちするもの」を選ぼう

ふるさと納税の返礼品によくあるのが自治体の特産物です。
野菜や果物などですね。


これらは同じものが大量に届いてしまう点に注意です。


たとえば、野菜。


このようにたっぷり届くので、おいしいうちに食べきれない可能性があります
じゃがいも12kgの消費は大家族ではないと難しいのではないでしょうか・・・?


ふるさと納税の返礼品は冷凍物・乾物を選ぶのがベターです。


その点でよくおすすめされているのが、生活必需品ともいえるお米。
節税と食費の節約ができて一石二鳥です!


「ふるさと納税の返礼品はお米を選ぶのがセオリー」と言っても過言ではありません。
しかし、個人的には「つまらないなぁ・・・」と思ってしまいます。

アイスには「ふるさと」に行ったようなワクワク感がある!

ふるさと納税の返礼品にワクワク感を求める私がたどり着いた答えは、ずばり「アイス」です!


いわゆるご当地アイス的なアイスの返礼品がけっこうあり、まるでその自治体に旅行して買い食いをしているかのような気分をほんのり味わえるからです。
当然冷凍品なので、日持ちもします。



このようにおなじものが大量に届くというふるさと納税返礼品あるあるは安定なのですが、冷凍しておけばいいので飽きても大丈夫!

一万円のふるさと納税で貰った「アイス」の返礼品&自治体まとめ

私が実際にふるさと納税の返礼品で貰ったアイスと、自治体についてまとめました!
是非参考にしてください^^

「ななや」の抹茶ジェラートを貰いました!

静岡県藤枝市に本店がある「ななや」。
世界一濃い抹茶ジェラートが有名で、抹茶好きにはたまらないお店として有名です!


私は静岡県藤枝市に一万円分ふるさと納税して、こちらの「ななや世界一濃い抹茶ジェラートセット」を返礼品にいただきました!


10月7日ごろに注文して、11月3日に届きました。
タイムラグがあるのですが気長に待ちましょう♪


実際に食べてみると、納得の濃厚さ!高級感も漂い、大満足でした。


おなじ一万円のふるさと納税で、食べ比べセットもあるようです!


「高知アイス」でご当地気分を味わう!

高知県いの町に一万円分ふるさと納税をして「高知アイス」をいただいたこともあります。



8種類の味が入っていて、ご当地気分をたっぷり味わうことができました♪
味はランダムなようで、届いてからのお楽しみです。


詳しくは過去記事をごらんください^^
www.mgrhack.com


ふるさと納税するなら「楽天市場」がおすすめ!

一万円でふるさと納税をするなら、返礼品は「アイス」がおすすめだという話でした。
アイスは日持ちするし、ご当地で食べ歩きをするようなワクワク感が味わえるからです。


ふるさと納税ができるサイトはさとふるが有名ですが、おすすめは楽天市場です!
通常の買い物と同様、ふるさと納税でも楽天ポイントが貯まってお得だからです。


わたしは楽天カードを使用していることもあり、5%の楽天ポイントがもらえるため一万円分のふるさと納税で500円分の楽天ポイントをゲットできます^^


今年はいの町と藤枝市に一万円ずつ合計二万円のふるさと納税をして、1000円分の楽天ポイントを貰いました。
・・・ということは、なんとふるさと納税の自己負担金の2000円の半分を楽天ポイントでカバーできてしまっています・・・!恐るべし楽天ポイント


がっつり楽天ポイントがゲットできる楽天カード新規入会キャンペーンと合わせて、ぜひチェックしてみてくださいね♪
楽天市場で【ふるさと納税】を検索


関連記事はこちら
www.mgrhack.com