migaru hack

身軽に暮らす方法を発信するブログ

憂鬱な月曜日でも、二度寝せずに早起きして朝活を楽しめたワケ【オンライン早起きキャンプ】

早起きしたいのに、二度寝してしまう・・・

仕事が憂鬱でなかなか起きれない・・・

 

そんな悩みをかかえていたわたしですが、12月から実り多き人生のみのりさんが主宰する「朝活女子サロン」、3月からは朝活女子サロンの進化系である「2Months早起きキャンプ」に参加して、すこしずつ早起きできるようになってきています!

 

この記事では、~3/11までの早起き&朝活の振り返りをまとめます。

 

 

 

「2Months早起きキャンプ」とは?

 こちらの記事で紹介しています。

www.mgrhack.com

 

早起きキャンプでは、早起きを定着させるためのPDCAワークが投稿&シェアできます。週末に朝活の様子を振り返り、よりよい朝活をするための次週の目標や計画を設定するという流れです。 

 

3/5~3/11の朝活がうまくいった理由

朝活するために、ご褒美を用意した

この週、気をつけていたことは、憂鬱な月曜日に起きるために、ワクワクすることを準備しておくこと。オタクなわたしは今期追っているアニメ(恋は雨上がりのように)を見る日と決めておきました。

 

というのも、私は土日休みで月曜日が仕事はじめなのですが、起きられても現実逃避的に二度寝してしまうんです。リズムもくずれてしまい、朝活(主に読書。朝だと集中して読めます)ができるのは週に二回程度。

 
対策の結果、今週は6回朝活ができました!難関の月曜日、ご褒美効果で起きれました。この方法、効果ありです。

 

唯一起きれなかった日は、憂鬱な仕事をしなければいけない日でした。曜日に関わらず、その日のスケジュールによって起きれるかどうか決まってしまうようです。


朝時間で読書&勉強&ごほうびを満喫!


f:id:migaruhack:20180311160427j:image

月曜日→5時半~6時半ごほうび

火曜日・木曜日→5時~6時半読書

水曜日→6時~6時半二度寝。サロンにワーク投稿。

金曜日→4時半~6時半 ブログ術を学ぶ、ノートタイム。

土曜日→4時~8時 サロン徘徊、ブログ記事執筆、ネットサーフィン

日曜日→5時~7時 読書

 

来週は月曜日以外にもごほうびを

来週は、月曜日だけでなくて、日中の予定から、早起きできそうか前日に考えて、無理そうな日にはごほうび(アニメ、マンガ、ゲームなど)を準備しておきます。

逆に、起きれそうな日はブログの更新や夢のことなど、ちょっと頑張りたいことに朝の時間を使いたいな~と考えてます。

 

まとめ

毎週、朝活の様子を振り返る…簡単なようで自分ではなかなか思いつかないこと。

 

早起きキャンプのワークがきっかけとなり、一週間という短いスパンで自分の行動を調整していけるので、自分の朝活スタイルを見つけるのに最適だなと思います^^

 

Copyright © 2017 migaru hack All rights reserved.